--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.29

冷蔵庫大好き♪

Category: くるみ
くるみがコロコロ家の一員となり、1週間が過ぎた頃・・・。


異変が起きた。



『ぽんぽん痛いでちゅ・・・。』




まろんは3歳になる頃には、トイレは完全外派。

驚異の膀胱の持ち主とばかりに、けっこう貯蔵する。

なので、久しぶりにトイレシートを広げていた我が家なんですが、シートは水色だったんだけど、チッコの色がどうも黄色じゃないのよね。

かあちゃん、お仕事から帰って、トイレシートを食い入るように観察。

・・・やっぱり赤いよね~(>_<)

で、早速病院デビューするんだけどね。

この血尿との闘いは大変だった。

病名はストラバイト結石

食事から摂取する栄養素(ミネラルとか)が、尿の中で結晶化し、ひどいと石になり手術で取り出すらしい。


そう、フードを食べるだけで血尿が出ちゃうの。

パピーってどのくらいでフードを食べるようになるのかわからないけど、くるみの場合、生後2ヶ月以内で発症したのよね。

おうちに来てからも、訓練所と同じ、ユーカヌバを食べさせてた。

だからね、もしかすると訓練所にいる頃から、徐々になってたのかもね~。


で、ここからが大変!!

毎週病院にくるみのチッコを持っていって顕微鏡で見てもらうの。

『砂が出てますね。』

『ph が8いっちゃいましたね。』

その度に落胆する。

なんたって、チッコ採るのが必死よ~(笑)

5㎝程の長さの、口径1㎝ほどの細いビーカーみたいので持ってくんだもん。

そして、女の子だから座ってするでしょ~。

かあちゃん、毎週、手をチッコまみれにして採取してたな。

上手に採れると嬉しくてね、ビーカーに満タンにして持ってくんだけど、ある日言われたの。

『ほんの少量で大丈夫ですよ。』って。

いやいや、あんた、これ採るの大変なんだから全部使いきってよ!

・・・そう心の中で叫びましたわ(爆)


それでね、チッコの採取はすぐに慣れるんだけどね、くるみが食べれるものを探すのが、それはそれは・・・困難で。

ユーカヌバ × から始まって、1週間ずつ別のフードを試して尿検査。

病院の先生も、パピーだから栄養を出来るだけとらせたいって言って、色々フードを選んでくれたんだけど、全部ダメだった。



『えへっ♪』


そして、とうとう決断の時。

この成長期に、処方食を食べる事となる。

先ずは、S/D缶で膀胱を正常な状態に持っていく。

それからは、C/Dドライフード+白米+ささみに切り替えた。


我が家、破産の危機(笑)

缶詰、一缶400円位して、1日3缶弱食べたような・・・。



シェパピの成長を楽しみにしていた、淡い期待は打ち砕かれたのです。



この子は、成長期に必要な栄養もろくに摂取できず、生きていけるのだろうか・・・。


コロコロ家はこのお高いフードを買い続けられるのだろうか・・・。

毎週の病院通いは、いつまで続くのだろうか・・・。


訓練所に、医療費の一部を負担してもらえないか、等も相談したんだけどね。

ペットショップと違って、そういう保証の書類を交わさないしね。

とりあえず、頑張ろう!!

と、なったのです。



これは、くるみが2才半になるまで続く・・・。

それからは、プリンシプルと医療用のサプリの組み合わせ。

で、現在はフィッシュ4とクランベリーのサプリでなんとか凌いでいるのだ。




くるみの大好きな冷蔵庫。

あの頃、いつもお腹すかせて、冷蔵庫の出待ち・・・。



『早くくだちゃい。』

くるみ、何を待ってると思いますか?

もちろん、おやつなんて食べれません。


そう、が唯一のおやつだったの。

まろんがジャーキー食べてる横で、嬉しそうに氷を食べてたくるみ。


涙出ちゃうでしょー(爆)




でもね。

現在も続く、冷蔵庫の出待ち。



『早くくれでち!』

今はたくさん、おやつ食べれるよ。

氷は絶対食べません(爆)


出てくる物は違えど、やってることは同じなのだ・・・♪



今日も訪問&ポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログジャー マンシェパードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://03140926.blog.fc2.com/tb.php/227-06cd0643
トラックバック
コメント
くるみちゃん、若い!
やっぱりハツラツとしてますね。
可愛い(^o^)

冷蔵庫の習慣はこれからもずっとだね。
今日は何が出てくるか楽しみ(●^o^●)
ティム&ヴォナdot 2013.08.29 14:00 | 編集
くるみちゃんの、幼少時代、大変だったんですね。
そんな過去があったんですねぇ。
今は、うまうまたくさん食べれて良かったねぇ~
結石って、だんだんたまるもんだと思ってましたが、そうでない事もあるんですね。

冷蔵庫待ち・・・何が出るのかなぁ~(^^)
Puchiyodot 2013.08.29 15:51 | 編集
我が家のもも、やはり訓練所から来てしばらくすると下痢が始まった。
訓練所のお抱え医師の病院に通って、数か月・・検査代やらご飯代やら・・

治らないので、我が家の掛りつけの病院に行ったら
あっと言う間に治った。なんだったのだろう?

今でも、食べなれない物を食べたりすると下痢します。

シェパは、ほんとに神経質ですよね。

くるみちゃん、たっくさんおやつ食べられるようになって良かったね!
藤花dot 2013.08.29 16:38 | 編集
くるみも若い頃があったのです~。
生意気な小娘だったのに、もう、おばあです(笑)

何かにつけ冷蔵庫に並ぶのは、日課なんでしょうね。
人間のご飯の支度の時、おちおち冷蔵庫開けられません。
遠くからでも飛んでくるから~。
ゴルゴルまろんdot 2013.08.29 20:27 | 編集
結石って、気づいた時には石になってて手術だったりするようですね。
くるみの場合はトイレシートに血尿が出て、すぐに気づいたけど、外派だと発見が遅れそうですよね。
女子は尿道が広いから、わりと砂の状態でも排泄されるけど、男子は出ずらくて、だんだん石になっちゃうみたいです。

今も正常ではないけど、ウマウマ食べれるようになって良かったです。
冷蔵庫待ち・・・何もないと、すんごいため息はくんですよ(笑)
ゴルゴルまろんdot 2013.08.29 20:36 | 編集
ももちゃんも、幼少の時、大変だったんですね。
ブリーダーとか訓練所などから迎えるときも、本当は保証の約束とかあるんですかね?
ショップで迎えたお友達のワンコは、やはり病気がちでしたが、治療費とか負担してもらったっぽかったです。

しかし、お抱え医師で治らなくて、別の病院で治るのって(笑)
なんだか、勘ぐっちゃいますよね~。

シェパは本当に神経が細やか過ぎて・・・。
ももちゃんもくるみも、もうちょっとデーン!と構えられるといいですね♪
ゴルゴルまろんdot 2013.08.29 20:49 | 編集
くるみちゃんパピーの時ストルバイトになってたんですね。
ライラは今年の1月にはじめてストルバイトになりました。
お薬のフードを変えて今は大丈夫ですけど、
あれって油断すると再発しちゃうんですよね?
なのでチッコにはいつも敏感になってしまいます!!
パピー時代のおやつが氷だけなんて、
ほんと涙でてきちゃうわ!!
今はなんでも食べれるようになってよかったね(^^)
かなみdot 2013.08.29 21:20 | 編集
こんばんは~

くるみちゃん小さい体で頑張ったんだね~
昔飼ってたワンコもなりましたやっぱり小さい頃に・・・
でも早く治ったような気が・・・あんまり苦労をした記憶がないです
おしっこシートだとそういう面で助かります
はなもしてぽしいんですが・・・まだ無理です

おしっこの取り方?先住犬が病気の時毎回持って行ってました
棒の先に金魚をすくう網にビニール袋を付けて取ってましたよ~
あら?苦労してたのね…チヨットでいいけどうれしいからしょうがないよね~

冷蔵庫大好き犬くるみちゃん!
はなは冷凍庫大好き犬!
アイスクリーム待ちしてます
よく知ってますよね(^。^)y-.。o○
episodedot 2013.08.29 21:43 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.08.30 00:19 | 編集
おやつを食べてるまろんちゃんの横で、氷がおやつだったくるみちゃん。。
けな気で、涙が出ちゃったわ~♪
今は沢山のうまうま食べて、幸せをかみ締めてねん(≧∀≦)
ウチも、氷が大好きで、
製氷庫を開けると、す~ぐ飛んでくるんんだけど・・・
あら、コロコロ家の冷蔵庫と我が家の、形が似てるわ~(≧∀≦)
って、全然関係ないトコに目が行っちゃった^^;
ちなみに、ウチのは製氷庫の隣がビール庫になってます(笑)

りりぃのママdot 2013.08.30 12:07 | 編集
ライラちゃんも経験ありなんですね。
突然なった場合は、原因は何だったのですか?
フード変えて治るという事は、フード??
くるみは最近は全然検査出してないけど・・・どうなんだろ。
しかも、シートでしなくなったので、血尿出ててもわからない・・・。
一応、フードを変えた時は検査しますが、PHはずっと高めを維持してるから、何かのきっかけで再発するかも。
当時も処方食で安定してたのに、避妊手術に出したら血尿・・・。
たぶん入院とかのストレスと、トイレを慣れない所で我慢しちゃったからみたいだけど。

クランベリーのサプリで安心しちゃってたけど、これを機にもっと観察せねば!と思ったりね(笑)


パピー時代、おやつは氷と教えたの。
かわいそうだったのよ~(笑)
ゴルゴルまろんdot 2013.08.30 17:54 | 編集
くるみ、本当に頑張りましたね~。
毎週病院に付き添いのまろんも、良く頑張ったなぁ・・・。

一時的ですぐ治ると助かりますよね。
おしっこシート、くるみも今は一切しなくなりました。
幼少の頃の嫌な記憶になってるんだと思います。
はなちゃんも、外派なんですね。
経済的(爆)

おしっこの採り方、上手だったんですね。
それだったら、頑丈そうだから、ウンもチッコも取れそうですね!

はなちゃん。
アイス大好きなのは内緒だってば(爆)
あの、あんこ入りのでしょ?!
内緒ですよー♪
ゴルゴルまろんdot 2013.08.30 18:05 | 編集
ありがとうございます♪
リーダーが、フィッシュ4もとても良かったから、今は何を食べてるんだろうって気になっちゃってて(笑)
なんだか教祖みたいになってるかも(爆)
早速見てみます。

結石やら馬尾やらアトピーやら・・・たくさん持ってるくるみですが、フードが合って、クランベリーのサプリとアトピーのサプリを止められて、腰の方のサプリに持って行けるのが今の目標です!

この間教えていただいたサプリ、なんとかやりくりして試したいところなんです。

又、色々聞いちゃいますね(笑)
よろしくお願いします。

ゴルゴルまろんdot 2013.08.30 18:18 | 編集
そうでしょ~?涙出ちゃうでしょ~!
りりぃちゃん、氷大好きでしたよね♪
おやつも知っているのに、なんでだろう・・・(笑)
くるみは、あんなに頂戴!!ってしてたのに、ま、それがおやつだと教えてたからだけど、今は、飲み水に氷を浮かべるだけで、すごく嫌な顔します。
そのお水、飲むの止めちゃうくらい。
トラウマよね~。

冷蔵庫、そろそろうちのも10年だから壊れるのも時間の問題ね。
製氷機、当時はフル稼働だったけど、今はあんまり使ってないな~。
ママさんちの製氷機、復活しましたもんね。
ビール庫って(爆)
どんだけ消費してるんだろ?
ゴルゴルまろんdot 2013.08.30 18:32 | 編集
パピーちゃん時期は大変だったんですね。
くるみちゃんよく頑張った!
エライぞ~♪元気に成長したね\(^o^)/
りっくありすdot 2013.08.30 20:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.08.30 21:13 | 編集
くるみちゃん、小さい頃からたいへんな目にあってたんですね。
我が家も一代目のシェパはすごくお腹が弱くてたいへんでした。昔は今のようにいろんなフードもなかったので、ずっと手作りしてました(汗)
二代目のナギはお腹はめちゃくちゃ頑丈だったけれど、DMになっちゃうし。
シェパを飼えたらどんな犬も飼えるって聞いたことがありますが、ほんとうに神経質な繊細な犬種です。
くるみちゃん、元気になってよかったですね。
おやつもいっぱい食べれるようになったしね♪
我が家のワンズも冷蔵庫大好きです。
内緒で冷蔵庫あけて一人でおやつ食べるのは不可能です。アハッ(笑)
リアン&カイママdot 2013.08.30 22:09 | 編集
あはは~。
処方食なのに、こんなにでっかく育ちましたよ~(笑)
30キロ位って言われてたから、まろんより大きくなってビックリでした。

で、我が家も破産寸前で持ち直して良かったわ(爆)
ゴルゴルまろんdot 2013.08.31 08:55 | 編集
そうなんですよ~。
訓練所とはリーダーがやりとりしてたんですけど、もうブルーな毎日でした。
医療費の負担は出来ないので、別の子と交換しますって言われてね。
病院の先生が、そしたらくるみの未来はないかもね・・なんて言うから、腹をくくって頑張って育てていこうと決めたんですよ~。

一代目の子はお腹弱かったんですね。
最近はワンコの市場も欧米並みになってきて、飼い主の意識が変わってきたのもあるし、選べないほどありますよね。
昔は情報もないし、試行錯誤で手作り食しかないですもんね。
あっぱれです!!
ナギ君も介助生活長かったけど、ママさんちじゃなきゃあんなに出来なかったと思うと、ママさんは選ばれた人なんですよ~。

我が家はくるみの持病が増えて行く度、どん底に落ちてなかなか上がってこれないです(笑)
神経質で繊細なのは、私なのかも(爆)

ワンコからしたら、冷蔵庫は魔法の扉なんでしょうね。
人のウマウマも、ここから出てくるし、かあちゃんが食うなら付き合うぜ!!って、いつも狙ってるんだろうな♪
ゴルゴルまろんdot 2013.08.31 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
