--
--.--



2013
10.19

卒業宣言!!

この間の3連休。

どこへ行こうか迷って、そろそろ季節も良いしハイキングを決行!

宮沢湖に車を停めて、片道1時間のハイキングで巾着田のコスモスを見に行く作戦。

気のせいかもしれないけど、最近飲み始めたビタミンB12のせいか、くるみの足取りも良い感じ。

さあ、久しぶりの往復2時間のハイキング~



くるみも車を降りると、いつになくはしゃいで、リーダーにかあちゃんにぴょんぴょん飛びつく!

腰悪いんだから、飛んじゃ駄目ー


このハイテンション、楽しみ~♪と歩き出したのです。


と・・・ところが・・・・歩き出して30分。

くるみ号・・・停車・・・。


002_convert_20131017203747.jpg


ハイキングの時は必ず先頭をぐいぐい小走りで進む。

なのに、ロングリードにしてるのに・・・遅れだした。

リーダーの後ろをポテポテ歩くように。


どーしたのー!!!



『帰るです・・・。』

004_convert_20131017203918.jpg


えぇぇぇ!!

帰るってさ

あんよが痛いのかとか心配したけど、帰りはせっせと小走りだし。

どうやら、くるみちゃん・・・。



『あたし、山ガール、卒業しまっす!!』

006_convert_20131017204040.jpg


卒業宣言しちゃいました。



突然の卒業に、かあちゃんびっくりしたけど、くるみの犬生だもの。

無理だと思ったらやめていい。

出来る事をして行こうね。



あまりに早く今日の予定が終わったので、ランチをして行く事にしました

上名栗にあるテラス席ワンコ可のカフェ。


PicsArt_1381559191990_convert_20131017204655.jpg

10月だというのに暑い日差しだったけど、眺めの良いテラス席で時折吹く風が気持ちよい。

くるみも持参のミルクを飲んで小休止。

009_convert_20131017204155.jpg



実は、わざわざここに来たのはね、くるみの様子を確かめたかったのもあるんだ。

きれいな川が流れていると聞いていたので、くるみの元気度チェックというか・・・。

自身を失くしたまま帰るのもなんだかかわいそうでね


『え??誰が洗うの?』


『リーダーでしょー(笑)』


って事で・・・。

012_convert_20131017204317.jpg


くるみ、うひょうひょ言いながらザブーン!!

足取りも、元気も、ノープロブレム!!



『川、サイコーだじぇ!!』

011_convert_20131017204444.jpg



やっぱり、お山だけ引退なんだそうです






今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

ねむいねむい病のため、なかなかみなさまにコメいれにいけず、恐縮です・・・


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:13  Trackback:0
2013
10.14

ミノムシに変身・・・

Category: くるみ
最近お疲れの様子のくるみ・・・

シャンプーしただけなのに、こんな感じ。

IMG_20130915_152748.jpg

どよよよ~ん



『シャンプーイヤでちよ・・・。臭いままでいいでち・・・。』

IMG_20130915_152917.jpg

しばらく洗われたショックと疲れで、みの虫のように丸まってました~。

洗ってる時に、立ったままでいるのが辛いみたいですね。

大抵、寝そべっちゃうそうです。

なのにこの疲れよう・・・(笑)

こっちの方が疲れると思うんだけど。

って人ごとなかあちゃん。

何故って、あれからシャンプー恐怖症・・・。

まろんが起こした2度の心タンポナーデ。

両方、かあちゃんがシャンプーした後になったんだもん。

くるみの方から、かあちゃんお断りよん

それにしたって、最近グーグーグーグー、よく寝るんだな。

シニアだからって言われるのも理解はするんだけど、今からこんなでどうすんだ??

どこか悪いんじゃないかって、日々心配してるんだけど




リーダーに 『お前のほうがヤバイ!!!』

と注意されたよ~。

それは自分でもうすうす感じてたんだけどさ

かあちゃんってば、どうやらねむいねむい病にかかっちゃったのよ。

とにかくいつでも眠いの~(笑)

かと言って、外に出かけてる時は平気なんだけど、買い物中とかね。

家にいると、大半は寝てますの・・・。

ソファーに座ったかと思うと数分後には横になりスヤスヤ~。

夕飯食べてる最中からコクリコクリ・・・。

お布団でお昼寝しようもんなら、何時間でも寝ていられるし

リーダーが仕事から帰ってくるまで寝ちゃった時は、『おはよう。あら、寝坊しちゃった?』的な錯覚。

頭痛で寝込む事はたまにあるんだけど

とにかく、かあちゃんの睡眠時間は、犬並なのです。


一応寝ない努力はしようと思って、この間はダイニングテーブルに向かって、カフェイン入りの紅茶とガーデニング雑誌なんぞ用意して頑張ってみた。

だけど、やっぱり10分もすると睡魔が・・・。

気がつくと、学生時代にタイムスリップ。

授業中、寝てしまって、先生に怒られて目が覚めた

ガーデニング雑誌は5ぺーじで止まっていて、机につっぷして寝てるという大失態。

しかも汚ダレが・・・(爆)



かあちゃんもどうやら早めのシニア期に突入したようだ




ちなみに寝すぎは寿命が短いそうですね。

アラ○○ーにも届いてないのに、リーダーに好きなように生きといた方がいいと言われた・・・。

出来れば100歳位は生きたい(笑)





今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:10  Trackback:0
2013
10.10

呼吸

Category: くるみ
今週は暑い日が多いです。

確かに、半袖で良いくらい。

皆さまのワンコはいかがお過ごしでしょうか?

くるみは、べろべろ出ちゃってハアハアしてます。

そこまで暑くないのにな



それで、やっとべろべろしまっても、呼吸が速い。

寝てるときも深呼吸みたいな感じじゃなくて、お腹の上下が速いのよね。

一分間で計るとしたら秒針並みかもよ(-_-;)

これって、心臓が悪い症状の一つみたいですね・・・。

かあちゃん的には、急性肺炎と高熱の時のくるみを思い出すんだけど。


皆さまのワンコもハアハアしてますでしょうか?

循環器のエコーの予約までまだだいぶあるから病院行くか迷うな~。






久し振りにお庭を見たら世話せず花を付けてくれていたのでパチリ!



チェリーセージ  ダリア  キャットミント

ダリアは、今春、球根もらったのを埋めてみたもの。

そこでは1メートル程の背丈で咲いていたのにな(^-^;

かあちゃんに似てチビチビになった・・・。

30センチもないし(笑)




こちらは、良い香りのツルバラ、フェリシア。

右側の八重のロゼット咲が通常のお花。

なぜか一輪、花弁9枚の金色のしべのお花が咲いていました♪

これはこれでかわいいな。



コメントのお返事また遅くなりそうです・・・(汗)

今日も訪問&ポチっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:10  Trackback:0
2013
10.07

お味見番長♪

Category: くるみ
るんるんらんらん♪♪

くるみちゃんごきげん中

IMG_20130922_133711.jpg

リーダーがかあちゃんのエサを作る片手間で砂肝のおやつ作成中。

かあちゃんに横取りされないように、ここで見張ってるんだってさ。

美味しく出来たかどうだか食べてみる。

IMG_20130922_133733.jpg

『上出来でちね!』

・・・って味見で大抵、半分に減っちゃうんですけど






そういえば、この間、免許の更新に行ってきました~。

かあちゃん、ゴールド(ペーパー)なもんだから、市内の警察署での30分の講習でいいの。

で、行き方を考えた。

市内と言えども結構な距離。

バスを乗り継いでいくのが妥当なんだけど、なんとチャリで行ったんだ

写真撮影があるから、ばっちりお化粧して髪も整えて行ったのに、30分も必死でこいだもんだからぼろぼろよ!

5年前の免許証と並べて比べたら、だいぶ歳とったって同情されたわ

目・鼻・口は同じものついてんだもん。

顔の輪郭が変わったって事なんだな・・・。

自分で言うのもなんだけど、私の家系は、みんなペヤングなのよ。

あ、わかります?

顔の形が長方形って事。ペヤングソース焼きそばなのよ


それはともかく、免許の更新で視力の検査あるでしょう?

あれで、とある老人と検査官とのやりとりがおもしろすぎて・・・。

っていうか、それあり??って感じだったんだけど(笑)

想像しながら読んでみて下さい




検査官 『いいですか?円が見えると思いますが穴が開いてるのはどこか答えてください。』

老人  『・・・う~ん・・・真ん中。』

検査官 『そうじゃなくて、円が欠けてる所があるでしょう!』

老人  『・・・。う~ん。右?』

検査官 『そうですね。じゃあ、これは?』

老人  『・・・。う~ん・・・。右?』

検査官 『違うでしょー。今、右だったんだから、又、右の訳ないでしょうー!!』

老人  『そう・・・?・・・う~ん・・・右下?』

検査官 『いいですか(怒)上か下か右か左しかないんですよ!!』



てな具合で、検査官はどんどん苛立っていくし、他の人は待たされてるしで笑いこらえるの大変でした。

でも、合格しちゃうんだからね。

安全運転をしてもらいたいものです(爆)




今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:8  Trackback:0
2013
10.05

ワクチンに行ったよ!

Category: くるみ
ようやくワクチンがてらの病院へGO!!

聞きたい事てんこ盛りだからね~。


ゼファー



最近のくるみ号の様子


①疲れやすい、元気がない事が多い。お熱っぽい日が多い。

②前脚をよくナメナメ。歩き方がスロー。

③1年前のエコーでの胆のうに砂があった件、検査は必要か。

④馬尾などにビタミン剤は効果があるか。(摂取した方がよいか)

⑤DMの可能性等。

⑥サポーター含むリハビリ関係。


今日は、コロコロ地方、寒いし雨がけっこう降ってるからすいてると思ったのに激混み・・・

座る所も無かったよ・・・。

んで、待つ事2時間。また最後になっちゃった~

院長、もちろんお疲れモード。

あれやこれや聞きたいのにキャパオーバーか?

とりあえず肛門腺しぼりと、ワクチン接種はクリア。

お熱は39.4℃  体重は35.8キロ

血液検査の結果も正常範囲。

RBC 817
PCV 62.3
Hb 19.6
MCV 76.3
MCHC 31.5
WBC 12800
TP 6.8
Alb 3.4
ALT 54
ALP 40
T-Cho  125
Glu 101
BUN 32.5
Cre 1.0
CRP 0.00

まろんの時は、血液検査の結果は良いか悪いかしか聞いた事がなくて、血管肉腫の最期の頃、どこがどうとか知らずじまい・・・。

素人なりにここがこの数値だとお別れが近いとか、判断の材料にしたかったな。

というのは、最期の時の担当医は、まだ新任の獣医師さんだったから余命宣告出来なかったんだよね。

言いにくかったんだと思うけど、尚更自分で把握しなきゃいけなかったんじゃないかって凹んだんだ。

だけど、院長には当時、そういう事は獣医師が判断するからいいんです!って言われたな(笑)

確かに。

だって、くるみの検査結果もらったけど、さっぱりわからないもんね


でも一応問題はなさそうだけど、BUNの数値が上がってきたな。

まぁ、これで疲れやすいとかの理由が内臓が悪いとかではなさそうだね。

ただ、シェパードは拡張型心筋症って言ったかな?

高齢に伴っての心臓の病気が多いそうなので、後日レントゲンとエコーの予約をしたよ。

循環器の専門の先生が診てくれるそう。

1年前、この先生、くるみにびびっちゃって院長と飼い主2名で押さえ込んでエコーしたんだよね。

なので今年も、本当は預けて検査してもらうらしいんだけど、くるみは飼い主付きで時間外に予約になった

この時に胆のうや腎臓も診て貰える。





そしてお次は馬尾関係。

前脚を最近盛んにナメナメしてるし、歩くのも遅い・・・。

もしや前脚にも何か病魔が??

そう心配してたんですが、馬尾は後ろ足にしか出ないし、別の神経系のものかな~って感じでした。

DMは後ろが麻痺して徐々に前へくるので、この心配はないと。

前脚はまだ、ナックリングの症状が出てる訳でもないので、様子見ですね。


そして、ビタミンB12を摂取した方がよいかどうか。

くるみは今プロレナールを服用中ですが、こちらは抹消神経循環改善薬。

ビタミンB12は壊れた神経を修復したりする働きがあるので、飲んでおいてもいいかもとの事。

椎間板ヘルニアになった場合等、なってから服用するのと、なる前から服用してるのでは効果が違うそうです。

それで、教えてもらってたサプリと病院で処方してるのとどっちがいいか聞こうと思ったのに、サプリの名前をど忘れ・・・。

結局、サプリだとビタミンB12の他に、コンドロイチンとか入ってるだろうけど、病院のはビタミンB12だけ高濃度で入ってるから、効果としてはこちらかな?って事になりました。

メチコバールを1日2錠処方してもらったよ。

こちら、プロレナールはお高い薬だけど、こっちのは安いよって言われたのに・・・。

変わんないじゃん(爆)

サプリより全然お高いわよ

とりあえず1ヶ月試してみましょかね・・・。




最後に、サポーターの効果。

これはね、整形専門の院長じゃなくて、別のリハビリの専門医の分野なんだとさ。

最近、ここの病院は総合病院を目指しているらしく、先生が分野で分かれだした。

くるみは院長指名だったけど、どうやら馬尾以外の事は診ないらしい。

なのでエコーは循環器の先生で予約を取らされたしね。

リハビリは又違う先生という事だ。

整形とリハビリを分けられちゃうのもなんだか腑に落ちないけど


でね、お会計してたら、ちょうど見覚えのある方が・・・。

この間、ライラちゃんとこの動画でサポーターつけたら歩けるシェパっての見たんだけど。

その時、実は・・・私、この人知ってるかもって思ったのよね(笑)

でも、まさかな~なんて思ったんだけど、勇気を振り絞って、聞いてみたんだ。

パンフ握り締めて『これに出てましたか?』ってさ

ふふふ・・・ビンゴ!!

お忙しそうだったから、詳しくは聞けなかったのが残念・・・。

サポーターは歩く時用で、家では着けてないそうです。

くるみの足の保温に室内用にどうかな~って思ってたので、ちょいと用途違いのようでした

でも、私ってばすごいな!

あんな一瞬で顔を認識するなんて!しかも初めましてよ~。(写真を見たことがあったの)






超長ったらしくなりましたが、くるみ号の病院の記録です。




今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

コメントのお返事が遅くなっていつもすいません・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:10  Trackback:0
back-to-top
