--
--.--



2013
08.29

冷蔵庫大好き♪

Category: くるみ
くるみがコロコロ家の一員となり、1週間が過ぎた頃・・・。


異変が起きた。



『ぽんぽん痛いでちゅ・・・。』




まろんは3歳になる頃には、トイレは完全外派。

驚異の膀胱の持ち主とばかりに、けっこう貯蔵する。

なので、久しぶりにトイレシートを広げていた我が家なんですが、シートは水色だったんだけど、チッコの色がどうも黄色じゃないのよね。

かあちゃん、お仕事から帰って、トイレシートを食い入るように観察。

・・・やっぱり赤いよね~(>_<)

で、早速病院デビューするんだけどね。

この血尿との闘いは大変だった。

病名はストラバイト結石

食事から摂取する栄養素(ミネラルとか)が、尿の中で結晶化し、ひどいと石になり手術で取り出すらしい。


そう、フードを食べるだけで血尿が出ちゃうの。

パピーってどのくらいでフードを食べるようになるのかわからないけど、くるみの場合、生後2ヶ月以内で発症したのよね。

おうちに来てからも、訓練所と同じ、ユーカヌバを食べさせてた。

だからね、もしかすると訓練所にいる頃から、徐々になってたのかもね~。


で、ここからが大変!!

毎週病院にくるみのチッコを持っていって顕微鏡で見てもらうの。

『砂が出てますね。』

『ph が8いっちゃいましたね。』

その度に落胆する。

なんたって、チッコ採るのが必死よ~(笑)

5㎝程の長さの、口径1㎝ほどの細いビーカーみたいので持ってくんだもん。

そして、女の子だから座ってするでしょ~。

かあちゃん、毎週、手をチッコまみれにして採取してたな。

上手に採れると嬉しくてね、ビーカーに満タンにして持ってくんだけど、ある日言われたの。

『ほんの少量で大丈夫ですよ。』って。

いやいや、あんた、これ採るの大変なんだから全部使いきってよ!

・・・そう心の中で叫びましたわ(爆)


それでね、チッコの採取はすぐに慣れるんだけどね、くるみが食べれるものを探すのが、それはそれは・・・困難で。

ユーカヌバ × から始まって、1週間ずつ別のフードを試して尿検査。

病院の先生も、パピーだから栄養を出来るだけとらせたいって言って、色々フードを選んでくれたんだけど、全部ダメだった。



『えへっ♪』


そして、とうとう決断の時。

この成長期に、処方食を食べる事となる。

先ずは、S/D缶で膀胱を正常な状態に持っていく。

それからは、C/Dドライフード+白米+ささみに切り替えた。


我が家、破産の危機(笑)

缶詰、一缶400円位して、1日3缶弱食べたような・・・。



シェパピの成長を楽しみにしていた、淡い期待は打ち砕かれたのです。



この子は、成長期に必要な栄養もろくに摂取できず、生きていけるのだろうか・・・。


コロコロ家はこのお高いフードを買い続けられるのだろうか・・・。

毎週の病院通いは、いつまで続くのだろうか・・・。


訓練所に、医療費の一部を負担してもらえないか、等も相談したんだけどね。

ペットショップと違って、そういう保証の書類を交わさないしね。

とりあえず、頑張ろう!!

と、なったのです。



これは、くるみが2才半になるまで続く・・・。

それからは、プリンシプルと医療用のサプリの組み合わせ。

で、現在はフィッシュ4とクランベリーのサプリでなんとか凌いでいるのだ。




くるみの大好きな冷蔵庫。

あの頃、いつもお腹すかせて、冷蔵庫の出待ち・・・。



『早くくだちゃい。』

くるみ、何を待ってると思いますか?

もちろん、おやつなんて食べれません。


そう、が唯一のおやつだったの。

まろんがジャーキー食べてる横で、嬉しそうに氷を食べてたくるみ。


涙出ちゃうでしょー(爆)




でもね。

現在も続く、冷蔵庫の出待ち。



『早くくれでち!』

今はたくさん、おやつ食べれるよ。

氷は絶対食べません(爆)


出てくる物は違えど、やってることは同じなのだ・・・♪



今日も訪問&ポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログジャー マンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:19  Trackback:0
2013
08.26

くるみになった日

Category: くるみ
くるみは、2005年7月16日、我が家にやって来ました。





訓練所にお迎えに行ったとき、くるみは長毛の妹とケージの中でピッタリくっついて私達を警戒していました。


シェパは神経質だとは思っていたけど、もう?!

我が家はシェパの女の子で、なるべく温厚な子を・・・って思ってたんだけど。

所長さんに、長毛の子の方が温厚の子が多いけど、初めてのシェパなら普通のがいいんでない?と言われ・・・。

しばし、観察・・・。

すると、後に"くるみ"になる、普通の方が行動に出た。

ケージの隅に固まってた二匹のモグラ・・・。

長毛の子が、普通の方にそそのかされて(笑)こちらを偵察に来た。

なんとまあ♪

可愛いシェパピ♪

ケージごしにちやほや~。

・・・すると、突然・・・!

『あたし、あたし、あたしー!!』


長毛の妹を押しやって、主張しだす普通の方・・・。


さっきまで隠れるように隅に固まってたモグラ・・・。

どうやら、我が家の子になろうと決心したのか?

今日、売れないと困る理由でもあったのか?


リーダーは、この子がいいなと思ったみたいなんだけど、かあちゃんは温厚好み。

だって、先住犬まろんがそれはそれは温厚だからね。

優しい子じゃないと、立場が逆転するんじゃないかと心配だったの。


そんな不穏な空気を察知したのか・・・。


ケージから出してもらうと、先ずは所長さんのズボンの裾をガブガブしたと思ったら、一人でドッグランへ走って行って大暴れ。

タライの水をかき出し泥まみれになるし、それは激しかった。

『あたし、あたし、あたしー!!』


作戦は大成功!!

だって、この時、リーダーもかあちゃんも長毛の子の事、見えてなかった(笑)

まろんにも柵越しに会わせて了承を得て・・・。


で、決まったのです。


帰りの車中は、まろんが助手席。

かあちゃんは、くるみを膝の上に乗せて帰りました。



『なんで、さっきのモグラが乗ってるの?』

まろんは二列目に乗ってるくるみを、何度も振り返って観察してたな。



この日から、"くるみ"となったモグラ・・・。



おうちに着いて、ご飯の用意をしようと、フードの袋を開けていると、ダッシュ!!

なんと、まろんのフードの大袋の中に飛び込んだの。

全員、絶句・・・。


車で戻さないように、ご飯抜かれてたもんね。

だけど、激しいな(汗)

大丈夫かな・・・と不安がよぎる。


で、その日の夜・・・。



くるみにとって、初めての一人の夜。

産まれてからずっとくっついていた、長毛の妹が今日から居ません。

さあ、寝ましょう。

ケージが重くて持ち運べなかったから、リビングに置いたケージにくるみを入れる。

私達とまろんは、いつものように二階の寝室へ。

まろんは、不安でケージの中で泣き叫ぶシェパピなんて、完全無視(笑)

ま、オスだしね。

私達もパピーのうちはフリーは危ないからと思って、心を鬼にして、耐えた。


耐えるのじゃ。


ぬ、ぬおぅ!!・・・耐えられん!!


くるみは、その夜、モンキーに変身した!

『オゥ!!ウォッ!オゥー!!』

それは・・・犬の鳴き声ではなかった。

そして、ケージを引っ掻きまくり、爪から出血。

何時間も諦めずに鳴き続ける。


・・・で、くるみの一人の夜はその日から無くなった・・・。

またしても、『あたし、あたし!』作戦は大成功を納めるのであった。




それからというもの・・・。

長毛の妹の代わりに、長毛のお兄マンに付きまとうようになる。




それから、1週間経った頃・・・。

この後ずっと患う事となる病気を発症するのだ。






今日も訪問&ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:12  Trackback:0
2013
08.20

避暑ちぅ

Category: くるみ
今日は午後から久しぶりの雨予報。

エェェ!雷もセット?!

これは、早めにくるみの避難小屋をこさえねば(>_<)




毎日暑くて嫌になっちゃいますね。

今年は雨が少ないせいか、我が家のブドウ、房なりです♪



巨峰色に色づき始め、最近は小鳥たちが見回りに来ますよ。

出来ればマーキング(糞ね)はご遠慮下さいませ(笑)



今日も、朝、クーラー止めて、しばし空気の入れ替え~。

体調いい時に家事を頑張っておけば、きっとチャラなのやで(笑)


と、そんな中、ゼエゼエハアハア・・・暑いアピールしてくる黒い子が・・・(^_^;)


しょうがないな~。

雨不足なんだから、ちょこっとだよ。(花に毎日大量にあげてるくせにね~(>_<))

たらいに10㎝ほど水を張り、待つこと数分・・・。



ポテポテ・・・。



夏バテも手伝って、更におばあ度アップの黒い子がやって来た。



よいこらしょっと・・・。





『早くクーラーつけるでち・・・。』


不満げに、ブドウの木陰で避暑ちぅ。


秋になったら、もうちょっと元気出して下さいね、くるみさん。

老け込みすぎだから~(爆)




~~~教えて下さい~~~

我が家、初めてのパソコンにつき、わからないことが・・・

パソコンのウイルスから守るやつ、お試し期間が終わるらしいんですが、その後どうするものなのかしら?

更新とかして、何か購入するのかし・・・?

カード払いとかで・・・?

パソコンって色々あって難しいのね




今日も訪問&ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:16  Trackback:0
2013
08.18

漫画劇場 ~第4話~

Category: 犬漫画
みなさま、こんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

またまたゴルゴルとうちゃんです。(笑)

漫画。。。思うように進みません。頭の中では最後まで出来てて一人で号泣しています。

具体化する事は大変な作業です。

もうすぐ、(ようやく)まろんが出演する~天国編~になりますのでお付き合いくださいね。

それでは少しだけですが、どうぞ。

manga4000~01

manga40001.jpg

manga40002.jpg

manga40003.jpg

manga40004.jpg

manga40005.jpg

manga40006 _1

manga40006.jpg

manga40007.jpg

manga40008.jpg

manga40009.jpg

manga40010.jpg

manga40011.jpg

manga40012.jpg

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:16  Trackback:0
2013
08.11

漫画劇場 ~第3話~

Category: 犬漫画
みなさま、はじめまして ゴルゴルとうちゃん(リーダー)です。

体調をくずしがちな、かあちゃんに代わり勝手に投稿してみましょう(笑)

今日かあちゃんは美容室と整体に行ってます。きっと昭和のアイドルのようになって帰ってくるでしょう。フフフ。

ちなみに整体に通う様になってから大分調子がよいようです。ご心配お掛けしました。

さて、とうちゃんが勝手に更新出来る記事と言えばアレしかありませんね。エ?知らないって?.......ですよね。

第二話の投稿から早一年が過ぎてしまいました。楽しみにして下さっていた、極少数の方々大変お待たせしました。

初めての方は、犬漫画のカテゴリーからどうぞ♪


それではご覧下さい。


manga31~01

manga32_convert_20130811150402.jpg

manga33_convert_20130811150428.jpg

manga34_convert_20130811150510.jpg

manga35_convert_20130811150537.jpg

manga36.jpg

manga37_convert_20130811150613.jpg

manga38_convert_20130811150637.jpg

manga39_convert_20130811150709.jpg

manga390.jpg

manga391_convert_20130811150737.jpg

manga392_convert_20130811150758.jpg

次回作の励みになります。応援のポチおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:10  Trackback:0
2013
08.07

お祭りに行ったよ!

Category: くるみ
またまた今日から35℃並の日が続くそうですね。

もう夏ばてしてるのに、これからどうなっちゃうんだい?・・・と心配な私・・・。

そう、ダメダメかあちゃんです



で、あまりにも毎日、肩こり、首こり、めまい、頭痛・・・と続くもんだから(笑)

ためしに整骨院とかいう所に行ってきたのだ。


そこでは、まず体の状態とか話して、体のバランスを診て、マッサージ。

その日の前日、ちょうど首を寝違えたみたいだったから、マッサージの効果はあったのよね。

だいぶ楽になりました。

でね、骨盤が右側が歪んでる関係で、右足が短いとか~。

可動域が狭いとか~。

色々、指摘されてね


自分でも努力をしなさい!って事で、ストレッチを毎回教わって自宅でもやるようなんですよ。

続くかしら・・・

それでも、骨盤の歪みと、肩こりは密接に関係しているとか言われちゃうとねぇ・・・。

自分的には、眼精疲労とストレートネックによる首こり、肩こりなんだけど


もうちょっと通ってみようかしらね~。

体調不良から開放されると信じて


だけど最近、整体とかで事故とかあるみたいですよね。

首のマッサージ、確かに怖いもの!!

『押しすぎじゃね?折れね??』

って毎回緊張するし(爆)






そんな忙しい日々を送っているかあちゃんですが~。

(どこらへんが・・・?)

先日、祖母の街のお祭りがあってね。

子供の頃から、お祭り大好きな祖父に連れられ毎年参加してたから、やっぱり行っとく?!

ってな話に強引に持っていき・・・。

だって、リーダーお祭り嫌いだから~

くるみも連れて行ってきました。

IMG_20130803_194906_convert_20130807130820.jpg

笑ってるように見えるけど、くるみパニック中。

腰ぬけちゃって座り込んじゃった。


甲州街道を通行止めにして、町内の山車が練り歩きます。

出店もたっくさん!人手も多い!・・・そしてピ~ヒャラ♪大音量!

IMG_20130803_194637_convert_20130807130750.jpg

『早く帰りたいでち~!』


くるみは、足を踏まれたらイヤなので、混雑する手前まででおしまい。

かあちゃんは、ここから狩にでるのです。

今晩の夕飯がかかってるからね!

一番人気の ”広島風お好み焼き” の列に30分も並ぶ羽目になったけど・・・。

一人でお祭り気分を満喫。


その頃、くるみは・・・。

DSC_0106_convert_20130807214925.jpg

『お手伝いありますか?』


・・・ってニセモノ警官?と交渉中。



・・・だったはずなのに・・・。

あまりにもかあちゃんが遅かったから、ヤンキー達に触られ困ってました

ちゃんと、早く帰るように指導したかしらね?!




今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:14  Trackback:0
2013
08.04

白馬旅行~源太郎ダム~

白馬旅行の一番の目的が、川遊び!

今回は、雨の日も多く、水量も去年に比べて多いし、水がとにかく冷たい・・・!


なので、本当は松川なら足もつかない深さの所があるし、そこに行こうと思ってたんだけど、断念。

また、くちびる真っ青でプルプルしちゃうからね


源太郎ダムのふもとの平川でちゃぷちゃぷしました。


049_convert_20130804171931.jpg


白馬47の前なので、人もワンコも多め。

キャンプの隙間を通らせてもらって、離れたところで遊ばせてもらったよ。


040_convert_20130804172053.jpg


足を長く浸けてられないほど冷たい川なのに、くるみはずっと浸かってるってさ。

太い棒を咥えて、あっち運んでこっち運んで

で、突然落として流していく遊びらしい・・・

決して、かあちゃんの手元にお届けはしないんだって~。

『いそがしいでちよー!』

042_convert_20130804172013.jpg


どうでもいいけど、せっかくの棒、流しちゃったらもう良いのないけど?

どうすんのさ・・・。



『むむむー!かあちゃん拾ってくるでちー!!』

047_convert_20130804171854.jpg


は?

かあちゃんもイヤでち(爆)




・・・とこんな感じで、泳ぐ深さは無かったので、ちゃぷちゃぷ遊びましたとさ。





そして、お宿の温水プール

021_convert_20130804171748.jpg


こんな感じのものが4つありました。

小型ワンコにはプールになるのかもな・・・。

くるみは微妙な深さで、何していいかわからず、すぐに出ちゃいました~





~~~~番外編~~~~~


今回の旅行、天気予報通りだと、雨と曇りだろうな・・・。

まろんは晴れ男だったから、旅行で雨で遊べないなんてことなかったもんね。

もしかすると、川遊びも出来ないかもね・・・。

そんな感じで出かけました。


でもね、雨は移動中には降ったものの、現地ではお天気に恵まれました。


『きっと、まろんが雨雲を吹き飛ばしてくれたんだね。』

そんな事を、リーダーと私、それぞれが思いながら帰りの準備をして・・・。


リーダーはくるみにミルクをあげながら


『まろん、ありがとうな・・・。』


って心の声でつぶやいた・・・。



その時ね、ビューっと風が吹き抜けていったんだ。


私は、リーダーが、そんなオセンチになってるなんて知らず、

『わ~、いい風が吹いたね~。』

って言いながら車に乗り込んだ。




さあ、出発か?

そう思ってリーダーを見ると・・・。


!!!!どうした・・・?


目から鼻から、汁を垂れ流し、呆然としているではないか・・・。



『今の風は、まろんだったんだよー・・・。』


そう言って、ますます汁を放出する・・・。


私もオセンチの説明を聞いて、もらい汁。・・・いや、もらい泣き。


車内で二人でワーワー泣いてから帰路についたのです(笑)





道中、車窓から、一面むらさき色の花畑が目に入りました。

はっと目を奪われた光景・・・。

そうだ・・・。4年前、まろんとくるみと来た公園だ。

330_convert_20130804182632.jpg

まだ、思い出の場所には寄れそうにないな~。




今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:14  Trackback:0
2013
08.02

白馬旅行~白馬岩岳へ~

昨年、白馬デビューした時に、次回はぜひ行ってみたいと思っていた所。

白馬岩岳

夏のシーズンは、ワンコとゴンドラに乗って、ユリを楽しめるスポット。

パンフレットで見た、一面ユリの景色を夢見てました~。


035_convert_20130731225214.jpg

お天気が良ければ、たぶん、ユリの花畑の後ろに、少し雪を被った白馬三山が見えたのね

あいにく、先ほどまで雨が降ってたし・・・見えなかったわ。

今年は、長雨の影響で、花がだいぶ痛んでるとの事・・・。

山麓エリアの散策はやめて、山頂エリアに向かいました。


さてさてゴンドラに乗って、標高1280メートルを目指しま~す!

『きっと、涼しいのやで~♪』

025_convert_20130731224823.jpg

何度もゴンドラの経験はあるコロコロ家。

もちろん、くるみも平気なはず。

だけどね、乗ってる時間が、今までで最大だった。

案の定、かあちゃん乗り物酔い状態・・・

子供の頃から、学校の遠足とか苦手でね、観光バスが苦痛の時間だった。

とにかくすぐ気持ち悪くなっちゃうのよね・・・。

なので、このゴンドラ、結構高い場所を登ってくし、スピードがあるから、くるみもパニック!


だけど、無視!!

くるみのうん袋(もちろん未使用のほう)を借りようか、耐えられるか・・・

リーダーが一生懸命、くるみとかあちゃんに『景色が綺麗だね』って話しかけてきた。


だけど、無視!!


もしや、かあちゃん、この日も感じ悪いおばちゃんで行くのか?!


『ヒーーー!!ヒョーーーー!!』

028_convert_20130731224919.jpg

車内には、くるみのモンキー声が響き渡ってました~。

027_convert_20130731224959.jpg

こんなに景色は良かったのよ~


それで、到着したんだけど~・・・。

暑ーい!!

033_convert_20130731225328.jpg


『無理でち・・・。』

本当は、ブナ林遊歩道を散策しようと思ってたんだけど、日陰が少ないの。

さっさと撮影を済まし、木陰で休憩。

ソフトクリーム大好きなかあちゃん、リンゴソフトで涼をとりました。

シャリッとして、美味しかった~


この時ね、くるみの前を通った小さい女の子が変なこと言ったのよ~

『おおかみだー!』

ってのは良くあるんだけど・・・。

なんと・・・。

『ねずみだー!!』

だってさ(笑)



野ねずみならかわいらしいけどさ・・・。

まさか、どぶねずみ・・・じゃないよね(爆)


030_convert_20130731225107.jpg

『もう川に行きましょうよ~♪』


そだね。

こんなに暑いからきっと気持ちいいぞ~。




って事は・・・旅記事、まだ続くのよ♪


今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:8  Trackback:0
back-to-top
