--
--.--



2013
07.31

白馬旅行~安曇野からお宿へ~

国営アルプスあずみの公園を散策したリーダーとくるみ。

IMG_20130726_112649_convert_20130728135716.jpg

『そろそろランチに行きましょう~♪』

かあちゃん、少し良くなってきた気もするし、ランチに行きます。



甘いもの好きなかあちゃんのために、前日に調べてくれたとこ。

テラスならワンコ可みたい。

(でもテラスに出入り口はないので持上げてまたいで入ります)

ポークワパ



IMG_20130726_124548_convert_20130728140022.jpg

美味しそうなシフォンケーキとドリンクのセット。


・・・なんですが・・・。

かあちゃん、ここで頭痛に加え、上から下から大変な事に・・・



PicsArt_1374917529524_convert_20130728140116.jpg


PicsArt_1374824572684_convert_20130728140100.jpg

この日の道中で怖い事があってね・・・。

怖いからその時は言わなかったんだけど



自分でもほんと、ヒドイ顔してると思ったわ。

だって、泣きそうだったわよ!!

とにかく絶不調すぎて、一人の世界へ入ってたからね~。

横になりたかった事しか覚えてないもん


それで、せっかくのスイーツも食べれず・・・リーダーが二人分を平らげました

PicsArt_1374810993832_convert_20130728140041.jpg


早く、宿に行って寝たい・・・。

かあちゃんの頭の中は、布団、布団、布団・・・。

早くチェックインの時間にならぬかと、そればかり。



IMG_20130726_115033_convert_20130728135629.jpg


『かあちゃん、最悪でち!!!!』



いいよ、なんとでも言っとくれ


かあちゃん、肩に悪霊のせたままそそくさと車に乗り込み、出発進行ー!


早く寝たくて、こんなに宿が楽しみに思うとは・・・


今回のお宿はしぶごえ白馬です。

IMG_20130727_075845_convert_20130730210647.jpg

一棟ごと丸ごと貸切~。

車も玄関の前に停められるし、荷物の多いコロコロ家には助かったな。

でね、お部屋は一階がリビング&ダイニング。

PicsArt_1374917947802_convert_20130730210755.jpg

二階が寝室と和室。

天井が吹き抜けになってて、和室からダイニングを覗けま~す。

IMG_20130727_092625_convert_20130730210730.jpg

くるみは、どこから自分を呼ぶ声が聞こえてきてるかわからずオロオロ・・・

そうだよね。

初めての感覚よね。

あ~、吹き抜け憧れる~

それと、暖炉~!!

IMG_20130727_092337_convert_20130730210918.jpg

これ欲しいわ~♪

いつか田舎暮らししたら、これ絶対つけるもんね!!

今の住まいでは無理だもん。


・・・って、かあちゃん、はしゃいじゃって、体調戻ったんかい?って思いますよね。

この日は全部、リーダーがカメラマン

かあちゃんは次の日ようやく、はしゃぎだしたのです(笑)


ワンコにおやつのプレゼントもあったみたい。

PicsArt_1374824927597_convert_20130730210847.jpg

で、一通り満喫したら・・・。


PicsArt_1374825089234_convert_20130730210822.jpg


すやすや夢の中・・・。




まだまだ続きます。良かったら見てね~☆

今日も訪問&応援ぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2013
07.28

白馬旅行 ~安曇野散策編~

不安定なお天気が続いていますね。

コロコロ家、一足早い夏休み~。


昨年、白馬の魅力を知ってしまい、今年も行っちゃいました~


週間天気は、雨の予報・・・。

しかも、かあちゃんは絶不調

だけどだけど、行くのです!!




まずは、経由地の安曇野の烏川渓谷緑地へ。

ここは水辺エリアと森林エリアに分かれています。

もちろん、水辺エリアでは川遊びが出来ます。

013_convert_20130728135136.jpg

ふくろうと結ばれ困惑中のくるみ・・・。

ここの橋からの眺めは素晴らしいです。

011_convert_20130728135322.jpg

くるみが今回遊んだ所は、この滝の上です。

朝一だったから、ほぼ貸切だったけど、シーズン中は子供たちの場所になりそう。

浅いところも深いところもあって、透明度抜群でお気に入りになりました。

002_convert_20130728135024.jpg


くるみは楽しすぎるらしく、氷水のような水温なのに川から上がってくれません。

夏なのに、この冷たさ・・・。

人は足さえ長い間入ってられません

案の定、くるみもすぐに体を小刻みに震わせだした。

『だけど遊ぶんだもん!!』ってさ。

008_convert_20130728135246.jpg

とりゃー!!

じゃばじゃば水の中を走って行ってボールを回収~

無理やり休ませようと、岸に上げるんだけど、”いやだいやだ病”発症・・・

こうなっちゃうと、聞く耳持たず。

ブルブル震えながら川に浸かって出て来ない。

リードの引っ張り合い。

こりゃ凍ってしまう

もっと休み休み遊べればいいんだけどねぇ・・・。

なので早めに切り上げて、森林エリアで体を温めに行きました。


016_convert_20130728135424.jpg

『だ~れもいないでちよ~。』

そうなんです。

森の中の道も整備されてて歩きやすいハイキングコースになってるのに・・・。

入り口にあった、熊除け鈴のついた杖をつきながら散策~。

熊さん出てこないでね~


くるみはまだまだ元気いっぱい!!

木陰をちょこっと歩いただけなのに、早足だから汗だくになる・・・。

水分水分・・・。

車に戻ったら、かあちゃん、やばし・・・。

とうとう本格的に体調悪化。

慌てて、頭痛薬を飲んだけど効いてこない・・・。



そして・・・。

次なる国営アルプスあずみの公園では・・・。


PicsArt_1374918187134_convert_20130728135857.jpg



PicsArt_1374918462345_convert_20130728135750.jpg




もしかして・・・?



PicsArt_1374918546196_convert_20130728135810.jpg



かあちゃんはいないのであった・・・。


PicsArt_1374918637640_convert_20130728135834.jpg

リーダーとくるみ。

とある成年男性とジャーマンシェパード・・・という不思議な二人組みで公園内をお散歩。

いつのまにか行方不明扱いになった、かあちゃんを探す旅に・・・。



その頃かあちゃんは、車中にてばたんきゅー

頭痛と吐き気に襲われ・・・どうにもならない状態。

す、すまん・・・


PicsArt_1374918846390_convert_20130728135922.jpg


探し疲れて、日陰で休憩して、かあちゃんの捜索を終了したらしい。


かあちゃんの超迷惑な体調不良の旅・・・。

続きも見てね




今日も訪問&応援ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2013
07.27

何して遊んだら・・・?

とうとう夏、本番!!

緑豊かな場所へのお散歩も、そろそろ控えなければ・・・。

だってだって!!

普段なら絶対、お目にかかることがないような方たちがウヨウヨ・・・


コロコロ地方だって、山々を近くに感じる決して栄えた町ではないのに、一歩雑木林に入っただけで、生態系が全然違うのね。

かあちゃん蕁麻疹でそうだわ


それなのに、リーダーとくるみはどんどん進む~


004_convert_20130722175101.jpg

003_convert_20130722174945.jpg


ちょいと、もっと足元見ながら歩きなよぅ・・・。

まむし注意ってかいてあるじゃない~!!


(見た事ないから、どんなか知らないけどさ・・・。)


002_convert_20130722175233.jpg

『もっとずんずん行きたいでちー!!』

やる気マンマンのくるみ。

気合の雄たけび中

だけど、ホントに無理!!

なんとかごまかして一周したように見せかけて、ゴール(笑)

あれ?10分で終わっちゃった

006_convert_20130722175128.jpg

『来たばかりなのに、おかちーでしゅよ!!』


くるみ、ご立腹。

移動時間のほうが、現地滞在時間より長いのはコロコロ家の恒例ですからね

そんな事より、お怪我がなくて何よりです





でね、その後、お買い物におつきあいしてもらうんだったんだけど・・・。

もちろん、くるみのご機嫌は斜めぎみ。

しかも、カートに乗せるといつもモンキーに変身するのよ。

お散歩の後だから、少しは良い子に乗ってられるかな~って期待してたんだけど・・・。



ホーーーーー!!!

      ヒーーーーーー!!!!

           キィィーーー!!!


あわわ・・・やっぱり駄目か・・・


逃げるように撤収したのであった・・・。


なので、かあちゃんと車中にてお留守番。

007_convert_20130722175151.jpg

『リーダー、一人で大丈夫でちか?!』


えぇ。大丈夫すぎると思いますけど



公園のお散歩も駄目だし、ワンコ可の人の用事にも連れ出せないし・・・。

これから夏中、何して遊んだらいいのかしら。

悩むわ~。



な~んも思いつかなくなって、スーパーで大量にアイスを買って、がりがりがりがり・・・。


大好きな梨味。


あ、当たった・・・。


IMG_20130718_202001_convert_20130722175312.jpg

小学生の時以来だわ


今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2013
07.23

豚さんのしっぽ☆

Category: くるみ
前から気になってたんですけど・・・。

シェパの尻尾は、感覚が鈍かったりするのかしら?



というのはね、まろんが初めての犬で、ゴールデンだったからというのもあるかもだけど。

ワンコの尻尾は喜怒哀楽を表す、大事な部位。

嬉しいときには、ちぎれんばかりにぶんぶんぶんぶん!!


緊張してるときには、ぴーん!

神経が尻尾の先の先まで行き渡ってるイメージだったの。


だから、まろんは、尻尾のブラッシングは嫌いでね~

ま、私が、毛がこんがらがってんのに無理やり梳かすからってのもあるけど

『おらの尻尾、デリケートじゃから触るな

っていつも睨まれてました~♪



それなのに、くるみはね・・・。

PicsArt_1374378542784_convert_20130722175357.jpg

いつも豚さんのしっぽ~!


必ず、尻尾を巻いてます。

痛くないのかな・・・?


自分のケツ圧で踏みつけて、尻尾の先だけちょろっと背中の下から出てたりもする。


あ、でもね、今更心配してるのではないんですよ~


くるみ、パピーの時から、尻尾使わない子だったから(笑)




自分の体に比べて長くて太い尻尾を、いつも重そうに引き摺ってたの。

喜怒哀楽を尻尾で表現するわけでもなく、とにかくいつもズルズル引き摺ってた。


嬉しくても尻尾ふらないし、『この子は尻尾に神経が通ってないんじゃないか・・・。』って心配したほどよ。



今はね・・・。




ちょっと振る



レトリバーのような狂いそうな尻尾の回転は、シェパには期待してないけど、たまに、嬉しくて尻尾を低空で左右に振ってくれると、感動なのです(爆)






話は変わりますが・・・。


まろんに大好物が届いたんだ~♪


IMG_20130721_124026_convert_20130722175334.jpg


リーダーの実家の家庭菜園で、今年もスイカが収穫出来たんだって!

でも、なんだか、エイリアンの卵みたいな形でね・・・。

卵スタンドに乗っかった、卵みたいでしょ?!


不思議なお供え空間




今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:10  Trackback:0
2013
07.19

超クールでちよ♪

Category: くるみ
毎日、あっちっちですね~

これから真夏が来ると言うのにね・・・




くるみもエアコンつけないと、ハァハァハァハァ激しくて。

クーラー病にならないように、時々エアコン切ってみるんだけどね・・・。


だってかあちゃん、寒くてお腹は壊すし。

くるみと2人の時は家庭内別居よ

かあちゃん、トイレ行っては、体を温めに別の部屋へ移動・・・。

また、あっちっちになったらくるみ様のお部屋に涼みに行くという・・・


変な生活をしていますの~。



で、リーダーがいる日に悪いことを思いついた。


くるみのタライ漬け!!

001_convert_20130719135136.jpg


よ~く浸かっているといいのやで。


くるみは言われた通り、車のお掃除しているリーダーを応援しながら温泉中。



お水、大好きだもんね♪

しば~らく浸かってたくるみ・・・。


そろそろ出てこないとふやけちゃうよ~。


この後、数時間、ハァハァ言わなかった。

あら・・・体の芯まで・・・冷えすぎちゃったかしら

でもね、この日のエアコン代は浮いたぞ~




夕方のお散歩も必殺アイテムで超クール!

004_convert_20130719135236.jpg


この時、初めて着せたんだけど、説明書読まなかったから・・・。

クールベスト着せて~。

上からホースで水を豪快にかけて~。


んで、お散歩に出発したのよ。


だから、くるみから水がボタボタ・・・(笑)

道路に怪しい水溜りが・・・。

いえ、こ、これは、違いますって


漏らし続けてるわけではありませんよ


でもね、わりとすぐに垂れ流しもおさまり、ベストとくるみの間に手を入れてみたらヒンヤリ


こりゃイイモンGETしたね!!

003_convert_20130719135204.jpg


サイズもXLじゃでかすぎでしょ!!

って思ったけど、ちょうどよくない・・・?なんで・・・?(笑)


帰ってから説明書を見てみたら(絵で説明してあるの)、やっぱりペットボトルで水をかけてた。

じゃ、使い方あってるんだね~なんて一瞬思ったんだけど

その後に、ベストを絞ってるような絵が書いてあった~。

なるほどね~


ライラちゃん、『これ良いよ!』って教えてくれてありがとう~♪


002_convert_20130719145217.jpg


くるみ、一応、展覧会系だからか?

3ヶ月のパピの頃から、このポーズをよくします。

本当のポーズはもっとちゃんとしてるんだろうけど、こんなイメージありませんか~?

我が家はもどき多いからね(笑)




今日も訪問&応援ぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:7  Trackback:0
2013
07.17

豪快な景色!

ラベンダーパークの帰り道、更に涼を求めて行ったのが・・・。


吹割の滝

川だから、くるみもピチャッて出来るね~なんて呑気な事言えるような場所ではなかった


観光客でごったがえし、しかも暑いのなんの・・・。

川沿いに遊歩道があって一周出来るようになってるんだけど、幅が狭くてすれ違うのもやっと!

しかも、川に落ちたりする事故もあるみたい。

絶対に川に降りないで下さいって放送も流れてるし、警備員みたいな人もいた。


ただ、これは見る価値のある滝なのだ

こんなすごいの初めて見たもん!



それが、こちら~

026_convert_20130715124552.jpg

左にいる人の小ささで、この滝の大きさがわかりますでしょうか?


しかも、パックリ割れてるのよ~。

割れ目の方から見ると、こんな感じ。

東洋のナイアガラという別名もついてるそうです。

027_convert_20130715124639.jpg


しかも、柵とががなくて、黄色と黒のしましまの工事用の紐が膝丈に張られてるだけなの。

くるみなんか、川遊びに来たんでしょ!ってグイグイ入っていこうとするから怖かった~


029_convert_20130715124800.jpg


景色としては申し分のない迫力だけど・・・。







くるみ、撃沈・・・。

ため息が聞こえてきそうでしょ・・・

028_convert_20130715124726.jpg

『見せびらかすだけなんて、ひどいでち



帰り道のドッグランでは笑顔~♪


025_convert_20130714204235.jpg

『次はくるみセレクトのお出かけにするでちよ!!』


はい・・・そうします・・・

この後、みちのくファームに寄り、食べ放題でご機嫌を取り戻していただきましたよ。



リーダー1日良く頑張った!えらいぞ!!

残りの連休はまったりぐったり過ごしましたとさ



今日も訪問&応援ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:6  Trackback:0
2013
07.14

ラベンダーに癒されて♪

連休初日、おうちにいてもエアコン漬けなので、かあちゃんご指名のお出かけに~。

日帰りにしてはちょっと遠いけど、かあちゃんとくるみは白い箱(車ね)に良い子に乗っていれば着くからね。

ある意味、どこでもドアよ

早咲き種は見頃らしいので行ってみました♪

たんばらラベンダーパークへ出発です!


高速はわりと渋滞もなく、途中のトイレ休憩(女子組の)を一回とって、順調に進みました。

道中、いつも無口のリーダーが飛ばす飛ばす

あ、スピードじゃなくて・・・一人でペラペラ絶好調なわけ。

これは怪しいぞ。

なんじゃないの?

帰る頃、電池切れて状態になったりしないかしら


いつもウインカーの音に反応して興奮マックスのくるみも、なんだかだんまり(笑)

ま、運転出来なくなったら、ペーパー暦15年のかあちゃんにおまかせあれ~

アクセルは右かしら?左かしら~?



そんなこんなで、リーダーのマシンガントークに不安を覚えながら無事到着。

やっぱり雨降ってきたね・・・。

高原だから、東京との気温差は10度っていうだけあって肌寒い。

ワンコには晴れてるより良かったかもね。

002_convert_20130714204339.jpg


どんな楽しい事が待ってるかと期待の笑顔。

今日はね、くるみの楽しい事はないな

だって、かあちゃんが選んだ、かあちゃんの為のお出かけですもの~



015_convert_20130714204128.jpg


ワンコ連れは、人用リフトにつき乗れないため、頂上のラベンダー畑まで歩きま~す。

大小のワンコが列をなして登っていきます。

ドッグランもあるからなのかワンコ多し。

くるみは人を避け、ワンコを避け、でも着実に小走りで登ります。

片道20分。

<にっこうきすげ>も見ごろ~。


020_convert_20130714203852.jpg

とりあえず、空っぽのうちにドッグランへ。

IMG_20130713_103721_convert_20130714215227.jpg

雨の中、誰も遊びませんよね・・・

くるみもぼんやり、たたずみ中。


あんなに涼しかったのに、やっぱり登ってくるとじんわり汗が・・・。

楽しみにしていたラベンダーソフトを食べてクールダウン

くるみに近づけたけど、プイってされちゃった。

010_convert_20130714203757.jpg

このくせのある香りが、アイスじゃないと思ったんだろうな。

バニラ派だったけど、かあちゃんはもう一個食べたいくらい気に入ったけどな・・・?


でね、この写真なんぞ撮ってたら、くるみの前をチビワンが通ったの。

まったり伏せてたのに、突然吠え掛かるから、リーダー慌ててリードを持つ右手に力をいれた。

いつものように、ガウガウしてワンコを追い払って通常モードに戻るくるみ。

ホッと・・・かあちゃんも落ち着いて、リーダーを見ると・・・。

な、なんと!!

ソフトクリームを持ってた左手にも同時に力が入っちゃったらしく・・・。

コーンに指が刺さってる・・・

まだ一口も食べてないのに、これは・・・まずい展開じゃ・・・


リ、リーダー・・・?


何がきっかけで無口に戻るかわからないからね。


・・・だいじょぶだよ・・・?形は変われど、まだ食べれるよ・・・?




『アハハ~♪すごいな~。右手に力入れたら左手にも入っちゃったんだな~。』



笑いながら潰れたソフトクリームを食べだすリーダー。

指の股から、ダラダラ紫色の液体を流しながらも美味しそう・・・。


あ~良かった~セーフ!!



せっかく遠くまで来たのだから、もう一箇所位寄り道していきたいものね。

頑張れ、リーダー



『みんな本気で心配しちゃうんじゃないでちか?』

0ーだ23_convert_20130714203952.jpg


この紫の絨毯と撮りたかったのよ~♪

すんごい濃い色でしょ?

<こいむらさき>という品種だそうです。



ラベンダーは一番好きなハーブ。

日々のストレスから、この香りをかいでリフレッシュ出来たらいいなと思いおみやげ買っちゃった♪

ラベンダークッキーは以前ガーデニング雑誌で紹介されてて、食べたいと思ってたの。

くせのある味がやみつきになるとか。

IMG_20130714_114800_convert_20130714215251.jpg

あ、安眠まくら、リーダーの買うの忘れた・・・。





今日も訪問&応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:12  Trackback:0
2013
07.10

森より川の季節だった~

今日も熱いコロコロ地方・・・

昨日はなんとか平気だったけど、夕方になると突然雷雨になるのが困り者。

先日は夕方から夜にかけてだったので、くるみは夕飯食べれなくなった

震えて、汁だくで、吐きそうになって・・・大変でした~


そんなくるみも、日中だけでなく、24時間エアコンの部屋で一人避暑地状態・・・。

雷雨は我慢すべし!だね。

ところで、エアコンって連続使用、いつまで出来るのかしらね?

壊れなきゃいいけど・・・



私はエアコン苦手なので、窓開けて扇風機つけて寝ているのですが、ちょっと熱中症みたいになっちゃった。

暑さに気づかないのは、お年寄りと一緒だって言われちゃったわ~(笑)

意地をはるのはやめましょう


本当は、お庭で蚊取り線香をつけながら夕涼みでもしたいんですけど、夜になっても気温が下がる気配はありませんね。

せっかくこんなものを買ってみたのに、まだ使えない。

001_convert_20130710125032.jpg


アース渦巻き香のバラの香り

どんな良い匂いがするのやら、楽しみ





それはさておき、汗だくだくかきながら先週は奥多摩湖ふるさとの森へ行って来ました。

008_convert_20130710124948.jpg


森といえば森・・・。

ダムと言えばダム・・・。

少しは涼しいかな~って、期待して行ったけどやっぱり暑かった~。

キャンプ場もあったけど、ワンコ禁止令が・・・。

なのでこっそり森の散策と川へ温泉へ。

010_convert_20130710124854.jpg

この間、気づいたんだけど、こういう場所に来ると、必ず襲われるの。

くるみの目の淵に、変な虫が飛んできてくっついてるの~

取ろうとすると、くるみは『目を触るでない!』って逃げちゃうし、こっちは目を刺されたりするんじゃないかと必死だし・・・。

あの虫はいったい何者~?

知っている方がいたら教えて下さい・・・。



で、そんな変な虫と格闘しながら一周20分の山登りへ。

013_convert_20130710124811.jpg

しか~し・・・山より川が好きなくるみ。

山の下を流れる川で、キャンプ中の子供たち。

キャッキャッ♪って楽しそうな声と水しぶきの音。

何度も足を止め、道を間違えてるってアピール


そうだよね。

道、こっちじゃないよね~。

ちょっとだけ、キャンプ場の下流で遊ばせてもらおうか。

018_convert_20130710124704.jpg

急な階段を降りて、いいとこ見っけ♪


002_convert_20130710125233.jpg


嬉しそうなお顔に変身~!!

浅すぎて泳げないけど、クールダウンにはちょうど良かった。

めずらしく温泉気分。

017_convert_20130710124606.jpg

火照った体を冷やして帰りま~す。




この後、1時間位、山道をくねくね降りていくんだけど、途中でランチする場所がなくってね・・・。

飲み物も持ってこなかったから干からびそう・・・。

やっと見つけたコンビニでカップラーメンを食べたんだけど、美味しいのなんの

塩分と水分が染み渡る~

リーダーにはいつも、ラーメンの汁は飲むな!って言い聞かせてるんだけどぅ・・・。

なんだかとっても美味しいし(爆)

コンビにのゴミ箱に汁が残ってると捨てられないし~。

デカ丸とか書いてある、でっかいカップラーメンの汁を飲み干したのです!!



また一歩メタボへ近づいちゃった






今日も訪問&応援ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:14  Trackback:0
2013
07.07

普段のお散歩

Category: くるみ
今日は、毎日のお散歩の一こまのご紹介

どこまでも歩いてなんぼのまろんとは対照的に、運動をちょこっと近場でしたいくるみ。

若かりし頃は、リーダーも服従訓練もどきを張り切ってやっていたんですけどね


とにかく注意散漫で・・・。

今だって、コマンド出してもだらだら、一度で通じたりはしませんの~。

『すわれ!』

『立て!』

『止まれ!』

『待て!』

くるみは全部好きじゃないも~ん♪

IMG_20130627_185340_convert_20130707073415.jpg


めんどくさそうに、ちんたらするから、こっちもだんだん声が荒ぶっちゃうわ~


一番笑えるのが(笑えないけど!)、リーダーが『待て!』の指示を出して、くるみに背を向けて離れていくやつ。

普通にリーダーの後に付いて行っちゃうからね

電車ごっこじゃないから・・・(笑)



そんなもんで、時々やると覚えてるらしく、服従訓練もどきをなんとなくはやるんだけど。

基本、くるみはボール遊びが好き。

『まわれ!』

『くぐれ!』

は得意なの。

リーダーの周りをクルクル回ったり、股の間をくぐるやつね♪

それで、最後にボールを投げてもらってキャッチ!!

・・・だけど、最近は上手に回れなくてね・・・。

後ろ足がもつれちゃうから、自分では昔のようにクルクルコロコロ軽快に回ってるはずなのにね


でも楽しそうだからそれでいいさ~!

あんよの調子が良さそうな時だけ、やろうね~!


なので、たいていが猫じゃらし遊びなんだけど・・・


野球ボールを蹴ってあげると、前足でビシバシたたく。

IMG_20130627_185204_convert_20130707073126.jpg

前足の指をいっぱいに広げて、ボールをむぎゅーって掴んだりします。

(掴んで持ち上げたりはしませんので、念のため・・・)


時々、エラーしちゃって、股の間をボールが抜けていっちゃったり~

IMG_20130627_185449_convert_20130707073503.jpg



自分の好きな事は嬉々としてやるんですよね。

で、また命令をすると・・・。

『出せ!』

IMG_20130627_185637_convert_20130707073214.jpg

ちょっと聞こえないふり・・・。



『だーせー!』

IMG_20130627_185710_convert_20130707073246.jpg

猫背になって考え中・・・。

出さなきゃいけないけど、出したくないんでしょうね。

地面のすれすれまで咥えたまま、どうしようか迷う・・・。

指示を出されてるんだから、迷うな~!!




『だせでしょー!』

IMG_20130627_185718_convert_20130707073322.jpg


しょうがなく、ペッ!とな。



こんなシェパもいるんですよ(笑)

警察犬などのシェパさんは訓練あってこそ。

努力のたまものなのです。




 
今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:11  Trackback:0
2013
07.04

森を抜けると そこは灼熱

お出かけ大好きなくるみお嬢。

ちみは、カレンダーを持っているのかい?

毎日同じ生活サイクルなはずなのに、どうしてお休みの日がわかるんだろ


休日は朝早くから起きてウキウキソワソワ・・・。

誰もいない部屋に入っていって、朝からカタカタ・・カチカチ・・・。

何やってたか知らないけど、ストレッチ運動でもしてたんじゃないでしょうね

あんまり張り切りすぎてるのも怖いんですけど・・・(笑)



でもね、かあちゃんそろそろネタ切れですよ。

そんなに毎回、違う公園ないんだからね~



そんなこんなでこの間行って来た公園がこちら。

東京都武蔵村山市の緑豊かな散策路。

003_convert_20130629202311.jpg


森の中を、山道や整備された道などが入り組んでいてお散歩にちょうど良い。

くるみは基本  小走り   なので。

005_convert_20130629202422.jpg

到着直後は絶好調~!!

すたこらさっさ


って、おいおい!!

リハビリの丸太、避けて走ってってるよ・・・



今回は約1時間の散策の予定だったので、途中、里山の風景を楽しむコースヘ。

じゃじゃーん!

立派な門の中に茅葺のおうちあり。

009_convert_20130629202523.jpg

森から出てきたら急に暑い・・・。

おじじとおばば達に混ざって、ちょっと休憩中。

007_convert_20130629202454.jpg


ここまででだいたい半分くらい歩いたかな。

くるみのあんよも、先ほどまでの足取りと違うわね。

ゆっくり駐車場まで帰りましょう~。

・・・なんて悠長なこと言ってられない

暑すぎるー!!!



更に、やっぱり迷子になって~炎天下の道路をひたすら勘を頼りにポテポテ・・・。


どうしていつも地図が読めなくなるんだ・・・?


灼熱の道路を彷徨う二人と一匹・・・



こんな時、くるみにクールTシャツなんぞあればいいなぁと思うのです。

あと帽子。


大きい子用のって、気軽に売ってないからついつい用意できなくって。


だけど、舗装路からの熱気は人間が感じる以上にあるのよね。


前に近所の中型犬が、一緒にお散歩してたらパタッと倒れてね・・・。

少ししたら起き上がったんだけど、犬の熱中症は、飼い主が思ってるより以上に気をつけなきゃなって思ったのでした。


なので


『リーダー、車取りに行って来るべし!』


女子軍団は木陰で待っておるじょ~


010_convert_20130629202640.jpg

『お供できなくてごめんでち・・・。』

ミルクをゴクゴク飲んで、芝生の上でまったり~


この後、さっさと車に乗り込みクーラーをガンガンに浴びて満足に笑っていたくるみでした




今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:12  Trackback:0
2013
07.01

同じ病気の飼い主さんに会って

Category: 馬尾症候群
この間、病院に行った時なんですが・・・。

車椅子を後ろ足に着けたコーギーちゃんに会いました。

前足はどんどん歩くけれど、後ろ足は動かしてはいるものの、やはり補助が必要な様子。

でも、お顔を見るとまだ若そうな元気な子です。

(あとで聞いたら13歳だった!!5,6歳かと思った~。)

どうやらくるみと同じく院長先生(整形)に診てもらってたので、勇気を振り絞って話しかけてみました。

『車椅子はどこで作ったんですか?』

『車椅子をつけるようになったタイミングは?』

などなど・・・質問攻め。

コーギーの飼い主さんは快く答えてくれました。

それで、核心の病名を聞いたんですが、DMとの事。

くるみは馬尾症候群と伝えた所、その子の最初の診断も馬尾だったそうです。

それからやはりプロレナールを服用。(同じ先生だしね

そのうち後ろ足に麻痺の症状が出たそうです。

それで、病名を確定するような検査もないし、確定しても手術をするわけでもないので、腰付近の病気を考えた時に挙げられる病気(ヘルニアとか)を消去法で消していって残ったのがDMだったんですって。

コーギーとシェパードに多い病気らしいです。


(血液検査でDMと判断出来るものも大学病院であるそうです。)



その方の周りのコーギーさんたちは、だいたい3~4年の間で麻痺が進行していくということでした。

下半身から始まり最後は呼吸器まで・・・と。

それでも、そうなるまでの間に、年齢的に他の病気が出て・・・って場合もあるそうです。


その中で、プロレナールを飲んでいたこの子は進行が遅い方なので、効き目は見た目ではわかる感じはないけど、飲んでてみるのも良いかもよ、と教えてくれました。

かあちゃんケチって止めたいって言ってたから反省しなくちゃ

くるみにも何かしら効果がある事を期待して飲み続けなきゃね。


004_convert_20130629221716.jpg


後ろ足の筋肉強化に持って来いの場所はこういう所らしい。

丸太がちょこっと出ている場所。

障害物を意識して避けるように、後ろ足を持上げさせるのが狙い。



くるみも今は下半身もしくは後ろ足の痺れで済んでいるけれど、もしかすると麻痺の症状が出るのかもしれない。

お散歩が大好きなコーギーちゃん、なかなか車椅子の子に会う機会はないからとても勉強させてもらいました。

そして、その子の後ろ足を見て、ショックを受けたのも事実。

排泄の様子を聞いてショックを受けたのも又、事実。

『一緒に頑張ろうね!!』

そう言ってお別れをし、とても身が引き締まる思いがしました。




今日も訪問&応援ありがとうございます♪

ヘラヘラしてるくるみをぽちってね~☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:16  Trackback:0
back-to-top
