--
--.--



2013
06.29

心配性は困り者?

Category: くるみ
今日はくるみの病院へ行って来ました~。


写真が気持ち悪いので、苦手な方はご遠慮ください



どこが悪いのか・・・って?!



院長先生もビックリ。

『ついこの前来たのに、どうしたんですか?!』

そりゃそうよ~まだ1ヶ月経ってないですもの~


この間行った時は、馬尾症候群のお話に夢中でね、忘れちゃってたの・・・。

でね、様子を見ていたんだけどあんまりよろしくなく・・・

リーダーが心配で心配で夜も眠れない!!

・・・って言ってたかどうかは忘れちゃったけど


『くるみの犬歯、抜けちゃうかもしれない・・・。』


くるみの口をめくっては、泣きそうになるリーダー(爆)



その衝撃映像が、こちら~



001_convert_20130629202203.jpg


右側の上唇をめくった図!!

上の歯の犬歯にご注目下さい。

先っぽっの方の側面が欠けているのは幼少の頃、なんらかで欠けてしまったからです。

飼い主的にはチョークが当たった拍子に・・・?と思っているのですが・・・。

(こちらは差し歯にするほどでもないとの診断でそのままです。)



今回の問題は別にありまして・・・。

歯茎の後退です。

左側の犬歯と比べると、とても歯が長くなったように見えます。

そして、歯茎を押すと血が滲んでくる。

くるみも痛痒いのか後ろ足でパリパリ掻くし、爪からばい菌が入ったのかな~とも思ったり。

ドライフードを噛みづらそうにもしてた・・・。


わかりにくいですが、参考までに左側の犬歯の写真がこちら~。


002_convert_20130629202236.jpg


比べると、左側は犬歯と歯茎の境目がまっすぐなのに対して、右側は歯茎が丸くえぐられてる感じ。

これは歯槽膿漏かもしれん!!

そのうち膿が溜まって抜け落ちてしまう!!



こんな感じで切羽詰って病院へ行ったわけなのです~。



それで結果はですね・・・

特に問題なし!!でした(笑)


歯槽膿漏になると、細菌や膿の影響で、鼻水が多くなったり、くしゃみをし出すとの事です。

くるみは鼻水はよく垂らしてるけど、前からだしね~。

口腔の病気で注意しなくてはいけないのは、腫瘍だそうです。

その場合は、歯茎の後退ではなく、歯茎が腫れて歯に覆いかぶさるんですって。

逆ですね・・・

なので、見落としがちだけど、歯茎は毎日チェックしましょう♪ってさ。

くるみは左の奥歯の歯茎が少し盛り上がってるって言われたけど、まだ気にするほどではないって事でした。

健康な歯でいるためには、こまめに歯茎をマッサージすると良いそうです。

ジェルのようなものをつけてもいいし、指の腹で優しく、血が少しくらいでても気にせずに。


はぁぁぁ

リーダーがあんだけ脅かすからどうなることかと・・・。

院長も『な~んだ・・・心配性な飼い主だな~。』って口には出さないけど、顔にでてたな(笑)


診察もすぐに終わって、恥ずかしそうに病院をあとにするリーダー


率先して、申し訳なさそうに夕飯を作り出すのであった




今日も訪問&応援ありがとうございます!

嫌いな病院に連れてかれて怒っちゃったくるみをぽちっとしてね♪♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2013
06.27

無料のリハビリ・・・歩くのだ♪

そろそろ蒸し暑くて、ワンコ連れには行く所ないなぁ・・・

海も遠いし~、川は足場が悪いし~・・・。

でも、くるみのリハビリという名のお遊びをしてあげなきゃだし

色々調べてはみるのだけど、”木陰のある公園”で検索しても、犬連れ向けに書いてある訳じゃないから注意よね。

今回は偶然見つけた緑地公園へ行ってきましたよ~。

003_convert_20130622181133.jpg

ここも入り口の注意書きにワンコ連れの事書いてありました。

リードの長さも2メートル以内とか厳しく決まってた。

ビヨーンってやつが駄目って事なのかな。

この日も前日までの雨上がりで蒸し暑かったけど、木陰は涼しく歩けました。

007_convert_20130622180955.jpg

こんな山道みたいな所もあって、くるみの気分もアップ

まさか公園だしと思ったけど、シューズ履いてきて良かった~

赤土がツルンツルンなんですもの。

ということは・・・。

またしても、リーダーやっちまいましたね~

『ここ滑るから気をつけろよ。』

いつものように女子軍団に注意を促し、自ら身をもって教えて下さるその姿勢!

感動ものでございます

素晴らしいフォームで、華麗なオケツ着陸!!

かあちゃん、笑いをこらえるの大変だったんだよ~。

くるみなんか、それを見て、すんごい慎重に通って行ったから更に可笑しくてね・・・


005_convert_20130622181530.jpg

『リーダー、池ポチャしなくて良かったでちね

ホントよね。

池の中、蛙になりかけの物体がいましたもの。

ヤモリみたいなでっかいのがね・・・

かあちゃんはお庭で見かける虫はわりと平気なんだけど、爬虫類系、苦手なのよね。

子供の時に、へびが好きと言う母に連れて行かれた動物園で、透明のアクリル板の下にへびがうじゃうじゃいて、その上を歩かないと出られない演出でね・・・

忘れられないわ、あの時の恐怖!!

更に、専攻した生物の授業で、かえるの解剖をしたもんだから・・・。

この手のもの無理なのよ。

だから足早に通り過ぎて~。

開けた芝生広場へ。

008_convert_20130622181429.jpg

坂の上には展望があるらしいので、頑張って昇りましょう~。

みはらし広場でちょっと休憩です。

009_convert_20130622181205.jpg

『何も見えませんけど?』

見えるものと言えば、隣のベンチの裸のおじさんくらいね・・・(爆)

ちょっと場所をずらして・・・あんよのモミモミしましょうね。



010_convert_20130622181245.jpg

『そんなことより、お弁当食べましょうよ~♪』


ありがとう、くるみちゃん!


気が利くね~。早くお弁当出して出して~♪


・・・

『・・・。』

だってぇ、突然決まったし~・・・ないよねぇ・・・?

周りのお弁当を食べてる人たちをうらやましそうに見ながら帰るという・・・。

ま、いつものパターンですね


帰り道は石畳の下り坂。

011_convert_20130622181329.jpg


やっぱり足、引きずるな。

爪がこする音がテンポ良く聞こえるもの。

なだらかな道を約1時間のお散歩リハビリ。

あんまり『引きずっちゃうから控えよう・・・』って思わず歩かせたほうが良いっていうんで続けてみましょかね。

後ろ足をカミカミする頻度は、プロレナールを一日2錠にしてから少し減ったかな。

このお薬、月1万円なり。

でも、効いてるようならこちらも続けてみるかな。

約1年半、量を減らしたりして飲ませてたけど(通常量だとなんとなくだるそう)、今月から通常量飲ませてます。

後ろ足のカミカミにそれほど効果を感じなかったのは量が足りなかったからなのかな~?

神経のお薬なので、いまいち効果がわかりにくいのだ・・・

いらぬ薬なら、その分でクオーラ行けるしな・・・なんてせこい事を考えるかあちゃんであった




今日も訪問&応援ありがとうございます♪

ヘラヘラ笑うくるみをぽちっとしてね☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2013
06.24

得意なシュワッチ!!

ワンコとの旅行で一番遠くに行ったのが、黒姫高原

BOW(バウ)に宿泊。

このペンションの近くにあった黒姫高原コスモス園は印象的でした。

300_convert_20130623202903.jpg

駐車場からの眺めも良かったな~。

ちょうどコスモスとダリアの見頃の秋。

空気も清々しくて気持ちの良い季節。

303_convert_20130623202947.jpg

くるみは背中に黒い甲羅をしょってるから、人一倍暑いのね

日陰へ避難中・・・。


309_convert_20130623203133.jpg

ここはドッグランも併設されていて、ワンコも楽しめた様子。

まろんはひたすら偵察隊だから、くまなくクンクン

まろんのお鼻は一等賞だったからね。

素晴らしい嗅覚の持ち主だったもの。

金目の物じゃなければ何でも探して持ってきたっけ。

だから、ランで走らなくても、それはそれで楽しいんだと思うけど・・・

くるみはリーダーと訓練もどきがお好きでね~。

脚側歩行とか匂いで物を探すとかは苦手なんだけど、あれは得意げよ!

犯人の腕に喰らいつくやつ~!

おかげでリーダーのダウンコートとか厚手の服の腕のぼろさっていったら・・・

それ、来年も着てよね


で、一番得意げなのがシュワッチ


306_convert_20130623203028.jpg

この感じだと後ろ足引っ掛けそうなのに、ちゃんと飛びきれるのよね。

不思議だわ~。

この頃のくるみは、お散歩中に急にガードレールを飛び越えたりして焦ったものでした。

若さよね~(笑)

でも、何度か後ろ足引っ掛けて笑われるうちに飛ばなくなったんだ

危ないから止めてくれて何よりだわ。

くるみも褒めれば自慢げに何でもやろうとする子だったから、根気良く教えれば色々出来たのかもな。



来年もそのつぎの来年も、一緒に行きたかったね。

まろんはどこへの旅行が一番好きだったかな~?

311.jpg


2009.9   まろん9歳  くるみ4歳  かあちゃん?



今日も訪問&応援ありがとうございます♪

笑う犬くるみをぽちっとね~!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:4  Trackback:0
2013
06.22

動物と話せるまろん?


そう言えば、まろんってね・・・。

旅行先でたいてい牧場に行くコロコロ家なんですが(笑)

必ずある事をする子でした。

それがこちら


292_convert_20130622181955.jpg

動物と話せる犬まろん!なんて。


これまでお話した馬や牛は何頭いるかしら(爆)

こうやってしばらく見つめ合うんですよ


291_convert_20130622182127.jpg

後ろにいる牛さんたちまでカメラ目線だわ~。

もしや、まろんったら撮影許可を取ってただけか?

我が家は旅行といえば、那須高原や蓼科高原、清里、軽井沢・・・と森林浴が出来たり牧場で和んだり出来る場所に行ってました。

ワンコもおいしい空気を吸って、毎日のお留守番を頑張った甲斐があると思ってくれたはず


こういう雑木林みたいな所に行くと生き生きしてたっけな~。


295_convert_20130622182210.jpg

久しぶりに当時の写真を見ると、くるみはいつもまろんの影にいるな(笑)

一応、お兄マンだと思ってたのかな・・・。

おやつあげても、まろんに毒見させてから横取りにきたっけ。

やっぱりくるみは、ちゃっかり者だな


この旅行は、まろんが9歳になった時のもので、来年はこんなに連れ回せないかもしれん・・・。

って事で、初めて3泊4日の旅に出た時の写真です。

たぶんこの湖は諏訪湖かしらん・・・?

297_convert_20130622182503.jpg

たしか、ワンコたちつまらなそうに歩いてたな。

298_convert_20130622182308.jpg

くるみも4歳だから若々しいですね。

なんかキャピッ!ってしてるのよね。

そんなくるみも8歳・・・。

この頃のまろんの歳に近づきつつあるね。

まろんの事、老化の早い子だと思ってたけど、くるみは更に早いな(汗)

かあちゃんも、ここ数年、実年齢よりだいぶ上に見られるんだよ

コロコロ家には、なんだか老ける物質が沸いてるのだろうか・・・。





今日も訪問&応援ぽちっとありがとうございます♪

↓↓↓ヘラヘラ笑うくるみをぽちっとね☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2013
06.20

走っちゃダメでち!

雨ですね~。

くるみもお散歩行けずに、おうちでボヨボヨしてま~す

目指せ33キロ!

なんて思ってたけど、おやつ食べてぐーぐー寝てたら・・・無理よね。


ブログネタもないし・・・

で、昔の写真のデータを見てたら、まろんがいっぱいいるじゃない?!

そうだ、私がブログを始めて3ヶ月でまろんは亡くなってしまったから、若かりし日のまろんとくるみの思い出を少し書いてみようと思ったのです~♪

それでもね、データになってるのは2009年から(笑)

それまではフィルムで写真を撮ってたんです。

我が家は本当に文明がやってくるのが遅いのよ~

329_convert_20130620202638.jpg

『おいらの若い時の写真、いっぱいあるのにな。』


まろんはね、生まれ持った性格もあるんだけど、本当に優しい子。

知らない犬に咬まれてもやり返さないし、乗っかられても我慢してるの。

幼馴染は全部女の子だったから、尻に敷かれてたしね

おやつ食べてるとね、ラブの女子がやってきて、まろんの口に口を突っ込んでおやつ持ってっちゃうのよ~。

いつも『おみそ』状態・・・


そんなまろんだから、くるみの尻に敷かれるのも納得でしょ~。


だから、ドッグランでも遠慮がちなまろん。

くるみは、まろんから目を離しません。

323_convert_20130620172859.jpg

この緊張状態~。

まろんだって走りたいんだけど、走ると・・・。

325_convert_20130620172636.jpg

シェパのゴル狩り!!

まろんが走らなくなるまで追いかけます(笑)

321_convert_20130620195951.jpg

この写真なんて、後で見たら怖かった~

ほとんど覆いかぶさって、しかもまろんの後ろ足伸びちゃってんだもん。

322_convert_20130620173024.jpg

『お兄マンはボーっとしてればいいんでちよ!』

こうやって大抵はね、隅に追いやられるまろんでした~。

でも、くるみがいないと少しは走るのよ。

327_convert_20130620172536.jpg

写真がぶれちゃう位、早く走ったり飛んだりね~。
(ただ写真の腕がないだけだけど)


この頃は、くるみもガンガン飛んでましたね。

320_convert_20130620172800.jpg


2009年秋~ペンション陽だまりのドッグランにて~

まろん9歳    くるみ4歳



乗鞍でのおすすめスポットは一の瀬園地

316_convert_20130620202232.jpg


とても綺麗な川でちゃぷちゃぷも出来て、デッキのコースを散策出来ました。

今もワンコ入れるのかな・・・。

観光地でのペットのマナーが悪いそうで、山へは入れなかった気がします。

314_convert_20130620202429.jpg

『水質良好ばい!』

315_convert_20130620202503.jpg





今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:8  Trackback:0
2013
06.17

恐怖のあいつ 受難の日

Category: くるみ
いやはや、この季節・・・。

くるみの苦手なものが大活躍!

我が家のお嬢様、鼻から口から汁だくになって日々を過ごしてますの(笑)

そんな時、あいつがパワーアップしてやってきたわけ。





まずは、いつも大音量でやってくる雷様~。

でも、ブルブルすること1,2時間・・・。

高木ブー様は何事もなかったかのように去っていくでしょ。

だから、まだいい方だったのよ・・・。





次に、春先から狙われていた我が家のパーゴラ・・・。

鳩の新居探し。

くるみの為に魔よけをつけたからね(爆)

それが、こちら~。

008_convert_20130609145321.jpg

ウッドデッキに、シェパのサインを置きました~。

わかりずらいけど・・・

シェパのグッズってあんまり売ってないから、見つけたら、ついついお買い上げ

でね、どうやら諦めてくれたと思ったら、向かいの家に巣を作ったのよぅ。

朝早くからポロッポー♪

くるみは怖くて眠れない・・・

低空飛行でバッサバサー バッサバサーと行ったり来たり。

でもこちらも激しい時間もあるけど、長い時間じゃないからまだいいかしら?

ただ、鳩は”空飛ぶねずみ”っていうんですってね。

やだ~ 我が家と行き来しないで~



でね、ここ最近で一番ノックアウト状態だったあいつってのが・・・。

運動会ー!

我が家はね、残念な事に学校から100メートル位の所にあるの。

で、予行練習の日もあったんだけど、何時間もやるでしょ~。

拡声器で生徒に渇をいれる先生の声を聞くやいなや・・・。

くるみはパニック起こしてウロウロ  オロオロ

お風呂場に隠れてみたり、クローゼットに隠れてみたりとな。

去年までは『よ~いパーン!!!』の爆発音だけを怖がっていたのに、どうやら今年は何もかもに反応。

バックに流れる音楽もダメになっちゃったみたいなの。



そしてとうとう・・・。


011_convert_20130609144925.jpg

ほふく全身してコタツの下に・・・

っていうか、そんな事出来るんだ~!

弱い腰をぶつけながら、そろそろと非難。

009_convert_20130609144845.jpg

こたつむりに変身だじぇ。

かあちゃんの座椅子を汚だれ(およだとも言う)でぐっしょり濡らしながら、運動会が過ぎ去るのを待つ。

でもねぇ・・・。そんなにすぐには終わらないのよ~

写真を撮り終えて座椅子に座ると、かあちゃんの太い足で横を塞げと言う。

顔だけ出して、あとは殻に閉じこもりたいんだってさ。

どこから運動会が襲ってくるかわからないからね・・・

010_convert_20130613162210.jpg

『かあちゃん、たまには役にたつでちね。』

えぇ・・・。まぁ・・・。

太さは足りたと思うんですが、丈は足りましたでしょうか・・・?


どうでもいいけど、くぅぅ、トイレに行きたい・・・。



でもここで動いたら又くるみのウロウロが始まってしまう・・・。



耐えるのじゃ・・・耐えるのじゃ・・・


くるみの汚だれとかあちゃんの冷や汁で座椅子はじっとり(決して漏らしてません!)



こうして受難の一日は終わったのである。




今日も訪問&ぽちっとありがとうございます♪

くるみを応援してね~!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:8  Trackback:0
2013
06.15

今年一番の暑さ

もわ~んとした空気の中、ここ数日の雨でお散歩に行けなかったストレスを発散しに公園へ。

お天気は曇りってとこかしら・・・。

だけど蒸し暑い~

いつ雷雨になってもおかしくないかもね。

あとでニュースを見たら、東京近郊は今年一番の暑さとか・・・。

すごい暑かったもん

くるみもハァハァしながらも嬉しそうに散策で~す。

005_convert_20130615184551.jpg

木陰を選んでテッテケテ~

歩き始めなんか見てると元気そのものなんだけどな。

最近、お散歩の時、他にワンコがいないのを確認して、かあちゃんリードもたせてもらえるのよ

まろんがいなくなって、いつも手持ちぶたさ・・・。

右手も左手もブ~ラブラってね。

初めてリードを持たせてもらって喜ぶ小学生か?!

ラ~リホ~♪ってな

004_convert_20130615184521.jpg

『かぁちゃん、くーの事守れるでちか~?』

えぇ?!何からよ・・・?

ワンコを発見すると慌ててリーダーに渡すんだけどね。

だってだいたい宙吊りになるからねん。


去年来た時も満開だったお花と。


006_convert_20130615184627.jpg

水辺の周りをグルッと一周しました。

とても綺麗です。


010_convert_20130615184850.jpg

くるみったら暑いもんだから、モデルお断りしますってさ。

さっさと日陰へ避難

008_convert_20130615184754.jpg

『なんでこんなに暑いのよー

やけを起こして枝をガジガジし始めたと思ったけど、やっぱり暑い!!

しばし、ぼけー・・・。

009_convert_20130615184702.jpg

これからお散歩行く場所、困りますね~。

この湿度、ワンコにはとっても辛いですものね・・・。




そして今日はこの後、ブログで交流させていただいているシェパさんちに突撃訪問。

笑顔生活ジャーマンシェパードのココちゃんとレックス君。

くるみとココちゃんの激しいご挨拶の様子はありませんが(笑)

少し落ち着いた後のツーショット


012_convert_20130615190822.jpg

やっぱり、くるみは大きい~

訓練タイプとショータイプって体格とか結構違うんだぁ。

シェパを迎えようと思ったとき、考えた事なかった~。

でね、この後お近づきの証?に一緒に川へちゃぷちゃぷ。

二人とも浅いのがお好き

そしてお庭で歓談タイム。

013_convert_20130615185055.jpg

夕方になるにつれ山からの風が気持ちよかった~。

ココちゃん、レックス君ありがとう♪

014_convert_20130615185128.jpg

おうちからお庭の歓談の様子を観察してくれた”ココちゃん”


016_convert_20130615185207.jpg

サロン上がりの”レックス君”

いっぱい撫でさせてくれて、シェパ男の魅力たっぷり振りまいてくれました。





今日も訪問&ぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:6  Trackback:0
2013
06.12

馬尾と上手につきあおう

Category: 馬尾症候群
皆様にご心配掛けましたくるみのあんよ・・・。

いつもの病院でお話を聞けました。

この日は空いていて、奇跡的に1時間程度で終わった~。

すいている=院長疲れきってない=院長ご機嫌

混んでるとゆっくりお話も出来ないからね。

016_convert_20130609145029.jpg




今回は、くるみのあんよの進行具合について相談しました。

ここにきて、立て続けに怪しいから進行を緩めるために何か良い方法はないかな~と・・・。

院長は整形を得意としている先生で、わりと内服薬とか余計な治療は薦めない。

今回も私的には、レントゲン撮ったりして進行具合とか確認するのかな、と思っていたんだけど。

まぁ、数年前に撮ったレントゲンで馬尾症候群と診断したのだから又撮る必要もないのか・・・。

それで、リハビリ中心のお話になりました。


院長に伝えたこと

くるみが川で泳いだ後の歩行で、後ろ足がクロスしちゃった事。

階段の昇りやユーターンするような動きの時にふらつく事。

プールの後に段差に前足を掛けて悲鳴をあげた事。



だから、良いと言われる水泳が返って良くないのかと心配してた飼い主・・・

去年の山登りも負担になっちゃってたのかも・・・と凹んでいましたの。

そしたらね、歩くことも泳ぐことも良い事だって言われました。

要は、やり方や量の問題でね

馬尾症候群の場合、後ろ足や尻尾の神経痛的なものから、重度だと麻痺との事ですが、こういった痛みなどは運動制限で緩和すると考えてしまいます。

他の情報では、運動制限を勧めてました。

だからくるみも、山ガール卒業!川遊びも禁止!って思ったんです。

でも、院長が言うには運動させないと筋肉が落ちて、早々に寝たきりになるって。

シニアになって突然鍛えてもダメ。

若い頃から適度に筋肉をつけるような運動をするのが効果的で、特に背骨沿いの筋肉をつけておいた方がいいんですって~。



それで今回のキャンッ! キャンッ!事件でね、院長にくるみはどこが痛くて悲鳴をあげてるんでしょうか・・・?って聞いたんだけど。

『口がきけませんからねぇ。どこかが痛かったんでしょうねぇ。』ってさ(爆)

ちょっとプールでハッスルしすぎちゃって、筋肉痛になったのかもねってとこらしい。

水泳は、普段使わない筋肉を使うから、15分位を続けていくことに意義があるんだって。

突然30分も泳いだら人だって疲れますからね~と笑われちゃった

でもさ~、せっかくお金払うんだから目一杯・・・って思っちゃいません~?




院長からの提案

水泳は適度の時間を長い期間続けて、筋肉をつける。

10センチ程度の障害物があるような場所を歩かせて、後ろ足を意識して持上げるようにさせる。

運動の後はストレッチ&マッサージ。
(現在のアスリート達が高年齢でも活躍できるのは、運動後のケアが進んだからだって言われ納得!)



以前はね、ここの病院でワフにリハビリ合宿に行ってたんですって。

それで効果を見てきたから水泳は良いということみたい。

病院では鍼治療もやっていて、治療後しばらくは歩けるようになったりするそうです。

数週間ごとに通うようみたいだけど・・・。

後は、最近出来たという都内の目黒にあるQOLA(クオーラ)。

水泳の後、ストレッチをしてくれる施設。

院長も開店時に助言を求められたそうで、行くようなら声かけてってさ。

シェパさん何人か体験されてるみたいですね。
(ブログで拝見しました。)

お値段が問題ですなぁ・・・




今日も訪問&ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2013
06.10

シニア犬でも歩ける公園

くるみ、去年はお山デビューを果たして、馬尾症候群になんて負けないぞ!

って思ってたんですが・・・。

黒い影はひっそりと近づいて来てるんでしょうね。

今年に入って、ちょっと引きずりが多くなったかな~と感じてきて、プールで筋力アップ!などと挑戦してたんですが・・・。

どうやら痛めちゃったみたいでね。

デッキの階段に前足をかけてキャンッ!

ソファーに前足をかけてキャンッ!

あらら・・・やっちまいましたね~

それで一週間はちょこっと歩くだけのお散歩にして様子を見てました。

その後、病院にも行ったのでその事は又アップしま~す。



それで、探してみたら、シニア犬でも歩きやすそうな公園があったので行ってみましたよ

001_convert_20130609144231.jpg

デッキ張りのハイキングコースになっていて、車椅子でも通れるとの事。

いつか、くるみが車椅子やカートになっても来れる所、発見しました。

道も緩やかでちょっとした気分転換に良いコースです。

003_convert_20130609144137.jpg

『まだまだ自分で歩くでちよ♪』

頼みますよ~。

くるみの体重を考えると、下半身持上げるのでさえ不可能だと思うよ

これから介護生活があるかもしれないと思うと、好きだからって言って大型犬飼えないな~と思いました。

とりあえずは、普段通りの歩きに戻ったので一安心してます。

006_convert_20130609144717.jpg

帰りに寄った別の公園で。

もう日中のお散歩は暑いですね。

くるみは、滝の後ろを歩いて涼んでま~す



007_convert_20130609144742.jpg

『ここでちよ~♪』

水しぶきを浴びてクールダウンしてました。


005_convert_20130609144637.jpg

梅雨はどこへやら・・・?!

みなさま、熱中症にご注意下さいませ





今日も訪問&ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:14  Trackback:0
2013
06.07

プールで覚えた変な癖

ワフ三部作、やっと出しま~す♪

おそっ

どうも目がしょぼくなって・・・

ではでは~!!

くるみの二回目のプール遊び。

196_convert_20130605111738.jpg

今日はなんとか浅瀬のスペース陣取りました。

浅い階段が3段あるので降りやすく昇りやすいですものね。

189_convert_20130605112024.jpg

一番下の階段でボール投げてもらうのを待ちます。

が、しかし・・・。

何を思ったのか不思議な事をやりだしました

それがこちら~。

205_convert_20130605111538.jpg

わかりずらいんですけどぅぅ・・・。

どうやら編み出したらしいのよ、スタートダッシュのフォームを

後ろ足を水中に漂わせてぷっかーって浮いて待ってるの(笑)

はじめ、なんでどんどん後ろに下がるんだろう?って思ったんだけど

前足でしっかり階段につかまって、下半身は漂わせておくんだってさ。

で、投げるじゃない~。

206_convert_20130605111622.jpg

やっぱり、後ろ足で階段を蹴ってくんだから、意味あるかしら~?

184_convert_20130605111704.jpg

『完璧なフォームでちたよね~♪』

ってくるみは楽しそうだから、この変な癖も良しとしよう~

くるみはスパルタ好きだから、休憩が嫌いです。

どんどんボールを投げろって要求。

でもなんてったて泳ぎが豪快なの。

隣を泳いでったラブラドール見たらびっくりしちゃった。

潜水艦か?ってくらい静かでスイスイっとな。

他の子が平泳ぎをしているのに対して、くるみはバタフライだね

ってなわけで、ボールを投げずに置いておくと・・・。

202_convert_20130605111816.jpg

こうやって、自分で波を立ててボールが大海原へ流れていくのをパクッって。

一人遊びじゃん

とこんな感じで変な事を覚えたくるみでした。




そして、ランチには念願の森のアルムへ。

224_convert_20130605112139.jpg

わぁ~メルヘン~。

なんかムーミンが住んでそうだわね。

218_convert_20130605111941.jpg

おいしいご飯がでてくるかもしれないと期待しているくるみ。

残念ながらワンコメニューはないですよ。

テラス席で良い子にしていましょうね。

221_convert_20130605112107.jpg

この日は空いていて、ご飯も早く出てきてくれて助かった~。

だって外の気温16度。

プールで濡れた体は冷える冷える

お店の方が寒いだろうと貸してくれたチェックのかわいい膝掛けを、マントのように肩に掛け・・・。

赤ずきんちゃんか?

ってつっこみたくなるようなリーダー・・・。

メルヘンにすっかりとけこんでました

お店の方も、『膝掛けですよ』ってつっこみたかっただろうな(爆)




今日も訪問&ぽちっと応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


関連記事
Comment:8  Trackback:0
2013
06.04

ワフ誕プレ

前回で味をしめたコロコロ家。

きっと喜ぶだろう~!とまたまたワフへ連れて行ってみました。

誕生月は割引券が届くとアスター君のブログで拝見してたから楽しみにしてたんだけど・・・。

来なかった(爆)

で、早速受付で聞いたんだけど、ハガキを持ってないと割引にならないって言われて、届いてないから持ってないわけで。

調べてもらったら、送ってないとの事なんだけど。

要するに、前々から利用している常連さんみたいな人じゃないと送ってないみたいに言われて・・・。

来年届いたら利用してくださいってさ~(激爆)

シニア犬だから来年のことはわかりませんわよ~



では、気を取り直して・・・。

この日も朝一狙いで行ったので、宿泊以外のワンコも少なく広々~

さあ、走りましょう!

174_convert_20130604125651.jpg

ボールを飛んでキャッチは腰の事があるので出来ないんだけど、そうするとどうやって走らせましょうね?

こんなに広くてフリーにしてるのに、いつもの猫じゃらしじゃねぇ・・・

コロコロ  ビシバシ  ってやつね(笑)

180_convert_20130604125824.jpg

ニヤー・・・ってしながら佇んでおります。

ま、自然がいっぱいで空気もおいしいし、走らなくてもいいや

でもせっかくだから、遠くのほうまで歩いてくれば?

こんなに広いのに、二人と一匹でここに固まってなくてもいいと思うよ・・・?

176_convert_20130604125739.jpg


この日は曇りがちなお天気だったのでランは気持ちよく過ごせたね~。

ってことは・・・。

プール出た後は寒かったのよね

今回はプール利用のワンコが多くて、一度出て空いた頃また入りに行っちゃいました。

だからランも入ったり出たり~。

210_convert_20130604125922.jpg

色んな種類のランに入れたね。

トンネルくぐるのは結構得意なんです。

高い所に一人で登るのはちょっと苦手

212_convert_20130604130024.jpg


困った顔してるけど、飛び降りるでないぞ!

ビビリなのに時に大胆になるから注意・・・!



この日は、くるみの初めての経験がありました。

オフ会で集まっていた大型犬の皆さんがいてね、長毛のシェパ君とかドーベルちゃんにはワンワン吠えちゃったんだけど。

それでも高い声だったから本当はお友達になりたかったっぽい

でも、そんな吠えるくるみは、「吠える子なら無理~」ってな感じで無視されて(笑)

なかなか大型犬に会えないからチャンスだったのに残念~。

そんな中、黒ラブちゃんが挨拶に来てくれてね、なんと!

くるみが自分からワンコのお尻の匂いをかいだの~!!

犬生お初ですよ(爆)

”初めてのおつかい”ならぬ”初めてのあいさつ”よね

飼い主、感動!!

くるみはね、ビビリな性格もあるし、兄弟姉妹とも生後45日位で別れてうちに来たし、まろん兄が一切遊んであげなかったから、犬の社会性を身につけられなかったの。

まろんは激しいシェパ子にドン引きだったからね

わーい!!

この子とならくるみ一緒に遊べるかもよ~って飼い主はウキウキしたんだけど、黒ラブちゃんご飯食べに行っちゃった・・・。

ガク・・・


くるみのお友達探しの旅は続く・・・(爆)





今日も訪問&ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:15  Trackback:0
back-to-top
