--
--.--



2013
04.28

春の恒例 病院へ

Category: くるみ
この前、狂犬病打ちに行ったんですけど、それでかな?

くるみ、ちとお熱っぽい。

食欲もあるし、お散歩は行くので様子を見てます。

今後、ワクチンを打ったりしたときの為に記録しておく程度なので、心配しないで下さいね~。



寒い中、2時間はお外で待ってたしね。

ただ、一年前に肺炎になってるから要注意

あの時も高熱なのに、元気をよそおう健気な子だったからね。


それで、今回の病院のメニューは狂犬病とフィラリアの検査と肛門腺。

ゴールデンの肛門腺は絞りやすかったみたいなんだけど、シェパの肛門腺は、奥まっていて難しいようで・・・。

リーダー、悪戦苦闘して、やっぱり出ない(笑)

院長はね、くるみは馬尾症候群だから尻尾をあんまり上に持ち上げると痛いからって言ってたのに・・・。

グイーン!!って持ち上げてるし

そしたらなんと!

ビューッッ

大量のくっさいタレが、院長の手から溢れて肘まで流れて慌てて拭いてた

『スゴいですねー(笑)』

ってちょっと嬉しそうな飼い主。

あ~たっぷり出て良かった良かった


くるみは、肺炎の時に毎日何度かお熱を計らなくてはならなくて、家でも病院でもオチリをいじられて、大嫌いになっちゃったんですよね。

オチリ = 病院へ収容  の記憶になっちゃってそうだな

肛門腺絞りが嫌なのか、体温計入れられまいかと怯えているのか、尻尾を上げられるのが痛いのか、とっても嫌がります。

オチリ周りは譲れないそうです(汗)



フィラリアのお薬は、今回はお肉タイプのをもらいました。

お肉タイプのこれ、数年前に購入したメーカーのは3000円近くしたから、別のメーカーで少し安いのを出したのかしら?

今回は2000円程度だった~

去年はネットでピンク色の錠剤タイプを購入。

だけど、なんかお腹がゆるくなる。

院長に聞いたら、ネットの輸入品のお肉タイプは何が混ざってるか怖いけど、錠剤タイプなら安心じゃないかな。

って言うんだけど、取りあえずは高いけど病院のを一回分だけ試してみよう。

皆さんは、やっぱり病院のを購入されてますか?

我が家はフロントラインもネットで購入しているのですが、一人っ子になると送料もあるし、お得感が薄れるなぁ。

それでも、病院の方がお高いですけどね・・・(T-T)




今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



一応、レディなので、気づいた方にだけ・・・。

くるみの体重、36キロもあったもんね(爆)
関連記事
Comment:8  Trackback:0
2013
04.25

おぬし、ピエール?!

Category: くるみ
寒かったり風が強かったり、暑かったり~。

やっと花粉も終わり、活動開始と行きたいところ!




今年は暖かい日が多いから、お庭のバラたちの開花も早いかな~♪

と、ウキウキするはずだったのですが・・・(^-^;

強風が多かったせいか、はたまたある理由でか、だいぶ折れました



こちら、道路に面した花壇にある"クラウン プリンセス マルガリータ"。

どういうわけか、蕾のある茎が30本程ポッキリ

つるバラだから、折れてない所があるしまだ期待出来そうです。



お隣の花壇の、千鳥草とクレマチス(立ち性)は折られないようにしっかりサポート立てたけど、折られないかビクビクです(笑)

今年の冬にアーチの根元に植え付けたバラ"センティッド エアー"がまだ小さくて枝も弱々しいので、これ折られたら絶対無理!

早く大きくならないかな~(>_<)



こちらも道路に面したお庭。

アーチに"フェリシア"と"ピエール ドゥ ロンサール"を絡めて。

こちらは少し窪んでるからか、今のところ被害なし。

ほっ


で、こちらもピエール~???



『くるみですけど、何か?』

あら、くるみさんでしたか・・・。

だって、おひげがクリンって上向いてますよ?

これはピエールさんのおひげじゃないですか~?


見えにくいですが、左のほっぺから白いものが一本

くるみはいつもここから上向きのおひげが生えてきます。

お目めにささりそうだな~って思っていると、ある日抜けてます。

そして、またニョキニョキ生えてきます

なんだろ、これ(笑)



今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2013
04.23

犬友気分~♪

Category: くるみ
ご存知の通り、くるみはほとんど犬友を持ちませんが(笑)

久し振りに犬友気分を味わって来ましたよ。

今住んでいる近辺では、今は一人だけだもんな~

くるみからアプローチしているコリーの男の子。

『ラッシュさま~』って自分から行くもんね。

(ラッシュはたいてい固まってる。)

くるみの片思いなんだ~(笑)


数年前までは、あと数人お友達が居てね。

お星さまになってしまった、狼のマリアとラブのベル。

遠くて会えなくなっちゃった、ラブのそら。

くるみがパピーの時から会っていた子とはガウガウしなかったのよね。

特に狼のマリア姉さんの事は崇拝してたんじゃ?・・・(笑)

貫禄あったもんね~。

それにしても、くるみの側に来れる子は数えられるな(爆)



それでこの日は偶然、以前の住まいの公園でワンコが集まりました。

先代のゴールデン同士がお友達だった、今は後輩犬を連れている仲間ね♪

その中に、ゴールデンのパピー君も合流~!



このゴールデンの男の子、まろんに似てハンサムなのよ

いっぱい触らせてもらっちゃった。

まろんと違うところは、賢いところかな

お隣のマリモは、まろんの11歳の誕生日会に来てくれたよね。

くるみ、忘れちゃったでしょ?!



くるみもさりげなく、後ろの方からおやつ大会に参加。

シェパの優しいお姉さまを見習ってほしいわ~

くるみ、一人でギャンギャン

みんな挨拶しに来てくれるのに、怖い顔するから、ぴゅ~んって逃げてくもん。



こんな優しいお顔で妹分をお守りしているの。

くるみと体格も毛色も似ているのに、性格が真逆です(笑)

その内こんな素敵なレディになれるのだろうか・・・(^-^;

頑張ろうね、くるみちゃん




今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2013
04.20

ワフ(ドッグラン編)



大好きな雪を被った富士山の下で。

いつもロングリードだから、フリーになるの久しぶり♪



\(^o^)/わーい!走れ~!

って言っても、跳んでキャッチはしないからいつもと同じか(爆)

チョメチョメすんだから

でも、隣のランで遊んでいる英国ゴールデンちゃんを、リーダーが触ろうとしたら飛んできた~(笑)

ガウガウしちゃって、ヤキモチかい?

リーダーも久しぶりに垂れ耳の感触味わいたかったのにね



『リーダーはくーだけを見てればいいんでしゅ

どんだけリーダー命なんだか~(笑)

どうやら、自分はリーダーの正室だと思ってるのよね。

それで、かあちゃんは未亡人扱いなのよ。

旦那さん(まろん)に先立たれたかわいそうな未亡人。

しょうがなくリーダーが側室に迎えてあげたんだからね~って!

ま、いいけど




昨日から寒い日が続きます。

風邪など引かないように気を付けて下さいませ。

そういうコロコロ家、くるみの狂犬病などで今日は病院へ・・・。

ガウリな為、待合室に入れず、寒空のもと待つこと2時間。

体の芯から冷えました~(>_<)



今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2013
04.16

ワフデビュー!!(プール編)

思えば3年位前から、連れて行きたかった所。

一度目は、現地に行ったら、廃業のチラシが貼ってあって(爆)

二度目は、予定していた3月に大きな地震があったため見送った。

きっと、縁がないのね~って諦めていたんだけど・・・。

25メートルプールにいれたい!

という思いは募り・・・

りっくありすさんやしぇぱぴ日誌さんのブログで、妄想して(爆)

とうとうデビューしたのです

もしかして、誰かにお会いできるかも~(^o^)/

・・・という期待は叶わなかったけどね



チャックの閉まらない、例のライジャケ着せて~♪

浅瀬がすぐ終わるって知らずに、ヘラヘラ歩いてたら案の定やってくれました(笑)

前足が着地の場所を失って顔からドボン

大海原へ放出されました~♪

んで、しばらくパニクってたんだけど、プールサイドのギリギリの所を泳ぎはじめ・・・。

大海原があるのに(しかも、もう一組しかいないのによ)、なんでハシッコ~?

って思ったら・・・

そのハシッコのでっぱりに、足をかけてたー


なので、浮くボールを持ってきて、わざと真ん中に投げてあげたわ~♪



ヒーヒー言いながら回収中!



だんだん慣れてきたのかな~?



そのうち、とりゃっ!!って飛び込むように

でも、ライジャケ着てるもんねー、浮くよねー!

くるみちゃん、じゃ脱いでみよっか?!

これで泳げたら、スイマーって認めてあげる



本犬、ちと迷い中。

でも、ボール行っちゃったよ!

と脅されて、スイスイ~♪



下半身が少し沈んでいる気もするけど、溺れずに泳げた~

前足のしぶきも立てず、コツを掴んだみたい。

でもね、年は隠せないよね。

30分もしないうちに、後ろ足ぷるぷる

今日は演習でもしてたのかな~?

ドーンドーンってずっと大砲みたいな音がしてて、それにも怯えてたから、どっちの震えかわからないんだけど。

初めての水泳で、普段使わない筋肉を使ったしね。

最後にはこんなハプニングも



このあと、どうなったと思いますか・・・?

まず前足を浅瀬にかけて、体を持ち上げて~。

後ろ足も浅瀬にかけて~。


キャー!!

慌てちゃったので写真撮れなかったんだけど、このあと、まさかの事が起きたのよ!

後ろにひっくり返って、棒のように真っ直ぐ沈んでいったの~(>_<)

たぶん、自分の体が重くて後ろに重心がいっちゃったのね。

垂直に、顔も頭も、全部水中!

一瞬、くるみも何が起こったのかわからず、プカーって沈んでいったの。

それで、後ろ足が底に着いたのか、慌てて前足ばたつかせて生還したってわけ。

あー驚いた!

プールには1時間もいなかったかしら・・・?






今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:15  Trackback:0
2013
04.13

同じ趣味をお持ちですね?

Category: くるみ
お決まりの電車スポットにて・・・。



急がば急げ?!

普段は一応、リーダーの声には反応するのに、電車スポットを目指しているときは無視!

お耳、まっすぐ前をむいております

『ゆっくり!!』

何度も言っても完全無視!

くるみは、前方の緑色の線路の下をひたすら目指してます。

それで、いつものが始まるんだけど~( ̄▽ ̄;)



この日は、後ろからめずらしくワンコがやって来た。

もちろん、くるみと挨拶は出来ないんだけど、これまためずらしく話しかけられたの。

大抵の人は、慌てて通りすぎるからね

シェパに喰われると思うんだろうね~(笑)

でね、その子はイエローラブの男の子だったんだけど、なんか見たことある感じ?

そしたら、飼い主さんに言われてガッテン

『同じ趣味をお持ちですね。』

どうやら、対岸で電車待ちしている子だったの。

お互い、何度か見かけてたみたい。


こっち岸ではシェパに。

あっち岸ではラブに。

電車は吠えられているのです

この子は、くるみほど狂ってなさそうだけどね


それで、帰りはいつものパターン。

くるみは、帰りません!!



すんごい抵抗で、ブレブレだけど、引きずられても負けません。

綱引きか?

腰を落として踏ん張ります。

で、結局・・・。



大物捕ったど~!ピッッチピチやで~(笑)



今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:12  Trackback:0
2013
04.10

寝不足でしゅよ・・・(-_-;)

Category: くるみ
毎年の事なんだけどね、やって来るのです!

この時期、動物たちは恋の季節。

我が家の庭先では、スズメさんやら虫さんやら・・・。

あちらこちらで交尾しちょります。

スズメさんサイズまでなら、気にならないのよ、くるみも。

ただね、やっかいなカップルがいてね(笑)

毎朝、早朝に家の屋根のヘリのような所で大騒ぎ!

カチカチカチカチ・・・テケテケテケ・・・

コツコツコツコツ・・・ポロッポー

鳩のカップルがやって来るのです~(>_<)

くるみは、姿が見えないもんだから怖くてしょうがないの。

どんな怪獣が暴れてるんだ?って感じよね。

巣でも作られたら大変だから、庭のパーゴラでいちゃついてる所悪いんだけど、ホウキを振り回して追い払います。

また、そんなかあちゃんを見て怖がってんだから情けないわ

小さな虫が部屋に入っても怯えて二階へ避難する位だから、もちろん・・・。



早朝から、定位置



最近寝不足なくるみなのです。

ポロッポー退散!



今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2013
04.04

お庭にも春が♪

Category: 未分類
、花粉症だから微妙なんだけど、本当は良い季節なのよね。

木々が芽吹いて、花もたくさんの種類がお花屋さんに並ぶし♪

狭いお庭なのに、あれもこれも欲しくなってしまいます。

去年の夏ごろ完成した裏庭の花壇も、もうそろそろお花の季節がやって来そう。

朝日があたるくらいの陽当たりだから、以前からハーブを中心に集めていた場所です。

花壇にしてみると、冬の間中、土が氷っていることを発見!

移植したクリスマスローズや球根類、大丈夫か心配していたんですが、遅ればせながら着々と成長してくれました。



陽当たりが悪いから、水仙はやっと蕾が出てきたものも。

心配して土をこそこそ掘ってたため(笑)

なんだか思ってもない所から出てきたものもあるけれど

とりあえず、クリスマスローズ、咲いてくれて良かった~。

無理やり移植したからねん




でも年々、柄が変わっていくのは何でだろう~?

花弁に入っていたボツボツはどこへ行ってしまったの・・・

おかしいな

とりあえず一年目の花壇、春の球根類は、成功かな。






でね、これからの季節、面白くないのがこちらのお方



せっせとお花の植え替えをしているかあちゃんを、呆れ顔で監視中。

ウッドデッキで日向ぼっこ、気持ち良い季節なのよね♪

くるみはイタズラはしないから、そこに居ても良いんだけど、問題が!

道路を通る犬に激吠えするのよね・・・(-_-;)


まったく、ビビリは損するね~。

このあと、盛りのついた猫の声が近づいてきて・・・。

お耳ペッタンになって、そろそろと部屋に入っていきました






今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2013
04.01

ガングリオン

Category: 未分類
先週の事なんですが・・・。

いつものように、仕事帰りにスーパーに寄って、大量に荷物を持って帰ってきたんだけど。

何十分もその重い荷物を持ち続けるから、指が大抵むらさき色になる。

まあ、いつもの事なんだけど(笑)

でも、その日はなんか指の付け根が痛いのよね。

満員バスなもんだから、持ち代える事も出来ずそのまま帰ってきたんだけど。

家に帰って、指の付け根を触ってみたら・・・。

イヤだ!何これ!

右手の中指の付け根に、小さい骨みたいな突起があるじゃない

押してみると、痛いし!

あ~んまた病院~?!

絶対行きたくない!

でね、ネットで調べてみたら、ガングリオンって言うの?

何それ?出来る原因は何なのかしら?

治療の方法は3つ紹介されてて・・・。

潰す・抜く・取るみたいなの。

全部無理~(笑)

抜くって言うのは、注射針を刺して固い物体の中身を抜くそう。

で、取るって言うのは、切開して手術ね。

右手がしばらく不自由になるでしょ~。絶対無理!

大好きな主婦業もだけど仕事が出来ないじゃない。(だいぶ嬉しいけど)

ただ単に、痛いのが嫌なんだけどね(笑)

今、経過を観察中です(-_-)

先週より大きくなってきたのが悩み・・・。






今年の桜の季節は、どうもお天気が

一枚しか撮れませんでした。


今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:8  Trackback:0
back-to-top
