--
--.--



2012
10.31

大好きだった場所

Category: まろん
まろんにとって、山中湖は楽しい場所の一つ。

子供の頃から、湖やプールに行っていた場所。

当時は"ハッキーパーク"という施設がありました。



山中湖畔の散策は慣れたもので、くるみに自慢げに道案内をしていたものだ。



2011年9月16日

まろんが心タンポナーデという病気を発症した日。

2、3日は横になっていられないほど苦しんだ。

その後の1週間を安静にすると、ほぼ復活!

ただ、原因を突き止め治療をするための検査に嫌になるほど通った。



そして、2011年10月28日

血管肉腫ではない(どこにも腫瘍なし)という診断。

心タンポナーデの原因も不明だし、一過性突発性のものという事で治療もなし。

私は油断した。

すぐには死なない = 今まで通りで良い



2011年10月30日

まろんの歩きたい気持ちに押され、祖母の家までお散歩。

往復3時間!

途中、ノーリードのブルドックが走ってきて、まろんお腹をガブガブされる。

この出来事は、ブルドックの飼い主が全く悪いと思っておらず、腹立たしかった

腫瘍はないとはいえ、心臓の病気なのでドキドキさせたりしないように言われていた。

それなのに、怖くて微動だに出来なかったまろん。

心臓に相当負担がかかった出来事だった。

翌日から左前足を床につけず、ビッコになる。



2011年11月5日

急に思い立ってまろんの大好きな山中湖へ。



ぐいぐい引っ張って山中湖を散策~。

湖に入りたがったけど、皮膚病になっても困るので入水不許可。

本当に楽しかったみたいで、こんな笑顔。



この後、いつものJマート富士河口湖店へ。

カフェでランチして、店内をカートで一周して、いつもの事が普通に出来た。

ドッグランは満員で入れなかったけど。

帰りは、ドッグランの前で『帰りたくない!』って踏ん張ったね。

久し振りの駄々こね、とても愛おしかった。

もう少し、好きな場所の余韻を味わいたかったのかな?

最後になってしまった山中湖。

まろんにはわかっていたのかもしれない・・・。



"遺影"にもなったこの日の写真。

まろんの見つめる先には、"とりモツ煮"が(笑)



この日を境に、長く歩かなくなった。

左前足のビッコが治らなかったので、お出掛けもこの日が最後。



ずっと葛藤してるんだ。

奇しくも、亡くなる1ヶ月前に出された診断。

血管肉腫ではない

だからこそ、好きな場所にお出掛けさせてあげられたのかな。

余命1ヶ月

もし誤診がなく、確実に余命宣告をされていたら・・・?

とても濃密な時間を過ごしただろう。

"まろんが全て"の特別な時間を、ね♪

でも、大事をとって、お出掛けは行かなかっただろう。

突然の心不全に怯えて、制約ばかりの生活を送ったと思う。




まろんはどっちが嬉しかったかな。

私は、油断した自分を責めているよ。

濃密な時間を過ごしたかったよ。

一緒に眠りたかったよ。


でも、まろんはどっちでも受け入れてくれたんだろうね。



今年も紅葉の季節がやって来た


大好きだった  "秋"


胸が締め付けられる季節



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:0  Trackback:1
2012
10.27

たまには犬孝行だけじゃなく

Category: くるみ
さすがに、連続で週末お出掛けしていると疲れるわ~(笑)

たまには、犬孝行だけじゃなく親孝行もした方が良いしね。

なので今週は実家へ、電車鑑賞のお散歩です~♪



リーダーの実家にはこの間、花壇を作りました。



又々、モルタル造形の花壇です。

宿根リナリアやジキタリスを植え付け、バラの大苗が届くのを待っています。



コッツウォルズ風をイメージして作りました。

来春は、ツルイヴピアッチェの濃いピンクのバラが頭上を彩る予定



そして今回は、私の実家の古い塀の前にラティスを設置して花壇の花やバラを引き立てよう!という作戦。

自分の家のお庭で手一杯で重い腰が上がらなかったのですが・・・。

リーダーに『親孝行も生きてるうちだぜ。』と言われ・・・。

まだ50代だけど、そうだよな~と思い私に出来る範囲で何か作ってあげよう!という事に。

ガーデニング好きの母、せっかくの丹精した花が、古い家と塀のせいで映えないと前々から言っていました。

私の家に遊びに来ると、『この花壇いいな。』『このアーチいいな。』と羨ましがっていたので、ラティス位なら立てられる!と私の独断で買っていきました~。

そしたら、母は最初はウキウキしてたのに、ある一言で一気に顔色が曇った。

その一言っていうのが、こちら~。

『私がやるんだよ~♪』

器用で上手なリーダーが作ってくれるものだと期待していたんですね。

がさつで不器用な娘が作ると聞いて、落ち込みMAX(笑)

こっちもやる気なくなるわ~


そんなこんなで、今日は荷物の搬入のみ。

くるみの電車鑑賞に出発で~す。



下から爆音を聞きながら鑑賞するのが最近のブーム

一番効率の良い場所を心得ております(爆)

だって~、待ちぼうけの事が多くて



こんなだったり~。



こちらは単線ですからね・・・。しばらく来ませんよ(笑)

お出掛けに比べたら、ちょぴっとお散歩だけど、普段のお散歩よりは断然楽しそう。

おうち近辺のお散歩は嫌いなんだもんね。

色々あるものね。気持ちは良くわかるよ(笑)

いっぱい食べてストレス発散~♪



リーダー特製ハンバーガー&紫いもとクリームのデザート。



こんなに食べて、かあちゃんのストレス発散だったりして?

最近ぽっちゃりが増してきたら、あらら母に似てる!

ヤバッッ





本日も訪問ありがとうございます♪

拍手&ポチ&コメントいつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:8  Trackback:0
2012
10.24

山ガールにはなれぬか?

遅くなりましたが・・・。

体中ギッシギシのかあちゃん、予定より一時間の寝坊

秋晴れの日曜日に向かった先は高尾山でした~♪

それでも9時前に到着したのに、駐車場満車!

ホントにないの!

諦めモードでUターンしてやっと見つけた駐車場、やれやれと思いきや、超遠いし



出足を挫かれたけど、しばし道路を歩きます。

20分位歩いただろうか・・・(笑)

やっと高尾山口駅に到着~。




ここでコースの確認です。

今回は、トレッキングシューズもないし、スニーカーで登れるコースをメインにします。

ケーブルカーの出発駅(清滝駅)から頂上までのコースは、大きく三本あり。

稲荷山コースと6号路は難易度高め、装備が必要みたいです。

だけど、10年ほど前に6号路をまろんと下ったらしい。

写真もないし、かあちゃんの記憶もあまりなく・・・。

まろんは覚えてる?(爆)

そして一般的なのが、1号路。舗装路です。

とは言っても、ケーブルカーの到着駅(高尾山駅)まではけっこう急な坂できつかった~



かあちゃん、あまりにもチマチマ歩いてたら、『ケーブルカーに乗って帰んな!』って言われちゃった(爆)

だって、急な坂で前に進まないのさ

1号路で頂上まで行くと、所要時間は上り100分との事。

これは、ケーブルカーに乗らない分が約60分です。

ケーブルカーの到着駅から頂上までは楽チン♪

ここからは観光客でごった返します!



『人付き合いに疲れました・・・。』

まあ、そんなところよね(笑)



とにかく1号路は人だらけです。

やっとたどり着いた頂上は歩く場所がないくらい、人!人!人!

みんな、お弁当の時間ですものね

なので、写真どころじゃなく・・・。

やっと見つけた場所にて、休憩もそこそこに急いで昼食。



今日はくるみの大好物のゆで卵とコンビニおにぎりとバナナ。

食べ物があるって幸せだわ~

失敗した事といえば、水筒に入れてきた熱いお茶ね

アッチッッ!!冷めるまで待てん

くるみはというと・・・。



さすがにお疲れの様子。

お水もたくさん飲んでゆで卵も食べて、小休止。


実は、ケーブルカーの到着駅から頂上までは、1号路の他に4号路と3号路が選べます。

なので、行きは4号路を選択。



少しは人混みを避けられました。

ただし、山道で狭いので雨上がりは遠慮したい道かも。



こんな吊り橋もありました。

くるみはやっぱりこういう道の方が好きみたい。



本当は、眺望も素晴らしいのですが、人だらけで写真どころじゃなく・・・。

ケーブルカー駅付近の2枚だけ。





まだ紅葉はしていないのに、どうしてこんな人出なのかしら~。

更にワンコ連れも多かったな。

バーニーズ、ダルメシ、チワワ、コーギーなどなど。

今のところワンコ連れもマナーの悪さが目につくほどでないのでしょうね。

ワンコ入山禁止なんて事になったら寂しいですものね。

だって沢もあったりして、くるみも楽しかったはず。



『まあまあですよ♪』





そして、やっとこさ下山。



くるみも疲れすぎて、大好きな電車に気づかない(笑)

ここから駐車場までまだまだ歩きますよ

あぁぁぁ・・・。疲れた~

往復4時間でノックアウト!!

『これじゃ、山ガールにはなれないな。』

ふとつぶやいたかあちゃんに、リーダー深く同意。

『ハイキングガールかウォーキングガールにならなれそうだよね♪』

満面の笑みで問いかけたかあちゃん。

『いや、そっちじゃなくて。』

すかさずリーダー否定する。

そうかい、そうかい。

ガールが気に入らんのね

んじゃ、ボーイかい?

確かに、翌日の筋肉痛は半端なかったけど(笑)

"山おばさん"のかわいいネーミングないのかしら?




本日も訪問ありがとうございます♪

長い記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

拍手&ポチよろしかったらお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
10.22

つまらないです・・・!

Category: 未分類
秋晴れの週末はお出掛けしたくなりますよね♪

でも、時には人間も用事があるのだよ、くるみちゃん!

くーのお出掛けアイテムの白い箱(車)の点検で、リーダー1日いません。

くーはかあちゃんとお留守番ですよ~


かあちゃん、朝からフル回転

お布団干したり、お庭の掃き掃除したり・・・。

リーダーも帰りにおつかい頼まれているし、グッタリ疲れるはず!

ということは、明日はおうちでぐーたらで、お出掛けなしだろうから~

今日はかあちゃん頑張っちゃおうっと!




リーダー特製花壇に球根植え付けたり~♪

この間作ってもらった室外機カバーをペイントしたり~♪



そこに雑貨を飾ってみたり~♪



普段、座っていることが多いのでここぞとばかりに体を動かしました。

そんなかあちゃんを無視して、くるみは・・・。



『つまらないです!』

ウッドデッキから鼻を覗かせて、リーダーと白い箱の帰りを待つのでした。

先週清里行ったしさ、今週はゆっくり休みなよ。




・・・って思ってたのに!

『明日はお出掛けしようね♪』

ってリーダーがくるみに囁いてた!

ちょっとー

かあちゃん、明日は体ギッシギシだよ?

動かへんで!!!



そんなコロコロ家、どこへ行ったのかはお楽しみに~



本日も訪問ありがとうございます♪

拍手&ポチの応援、いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2012
10.20

リフトに挑戦?!

お次の場所はサンメドウズ清里

こちらのスキー場、夏などはリフトの足元に広がるお花畑を楽しみながら空中散歩出来るらしい。

大きいワンコもリフト可って言うけど、リフトですよね?

ベンチに腰掛けてなんて乗れないけど?

半信半疑でリフト乗り場へ行ってみると、小型犬の皆さんは、抱っこされて乗っていく


取り合えず、リフト乗り場にあるドッグランから観察してみよう。



いつもの変なボール遊び。

今、2時間くらいアップダウンを小走りしていたのにまだ遊ぶって!

腰砕けないでよ~

まあ、まろんの形見のボールを猫がじゃれるみたいに、チョメチョメしてるだけだけどね(笑)


それで、かあちゃんは諦めてたんだけど、リーダーはどうもリフトに乗りたい様子。

熱心にリフトを見つめていると・・・。

来た!



ふふふ・・・

おわかりでしょうか?

実はこの赤い乗り物が2台だけぶら下がっていたのです。

人間一人と、大型犬一匹用のリフトです!



『くーとリーダーは特別車両ですよ♪』

かあちゃんはというと・・・。

一人ぽっちで後からリフトに乗って行きます。

すれ違うリフト客に何度言われたことか!

『やだ、あの人、一人で来たんだわ。』

『一人で展望?クスクス・・・。』

んも―!失礼しちゃう



時々かあちゃん手を振ってみたりして、一人ぽっちじゃない事をアピール



そして、展望はこちら~♪

美し森より更に標高が高いので、また違った景色です。

もしかすると、羽衣の池から更に登るとここに着くのかも。







しばし絶景を堪能し、またリフトで戻ります。

行きは訳がわからず乗ってったけど、帰りはちょっと嫌そう。

自分で歩けるもん!とでも思っているのでしょう

度々、下を覗いて降りようとする感じ。





ゴンドラとはひと味違うね。

良い経験になったんじゃな~い~♪




本日も訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
10.18

追い付け追い越せ?

美し森の展望台のその先へ~♪

あまりの軽装備にちょっと迷ったけれど、くるみは当然のように進もうとする

『だって、白ちゃん登っていったもん!!』



そうだよね

お天気も良いし、行ってみますか~。

ロングリードに付け替えて、いざ出発!



『余裕です♪』

始めは割と平坦な山道です。

所々に野性動物の糞があるので注意ですよ!



先程とはうって変わって狭い山道が青空へ続いているようです。

かあちゃん、息切れしながら頑張ってついていきます。



遅いかあちゃんを、時々藪の中からひょこって顔だして確認します。

取り合えず、次の目的地まで頑張るぞ!



こちらの羽衣の池は休憩地点。

まだまだ続いているようですが、かあちゃんギブアップ!

だって~、来た道戻るんだよ~

くるみは、周りの人達が昼食休憩をしているのを観察。

先に行った白ちゃんもおやつ休憩中。

追い抜かすには今がチャンス!とでも思っているのか、まったく休憩しない。

お水も飲みません!


そして、皆のお昼をひもじく見ていたかあちゃん。

お腹もすいたし戻りましょう~。

もっと先へ進んでいった皆を追いかけようとしているくるみをなだめて、下山したのでした。




本当よね





本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2012
10.16

秋深まる清里へ!

良く晴れた土曜日。

紅葉始まっているかな~の期待をしつつ清里へ散策に。

美し森へ行ってきました。



数年前に訪れた時には、そびえ立つ階段を見て戦意喪失したまろん。

絶対に登らない!って座り込んじゃったもんだから、初登りですね(笑)



くるみは登る気満々!

前を行く、白いワンコちゃんに先を越されて悔しがってます。



少し色づき始めた木々とススキ。

遠くに富士山も見えました。



けっこう急な階段になっていますが、周りがひらけていてとても気分が良いです。



展望台までは、ヒール靴の観光客でも登って行きます

そこから先へは、山登りの装備の方が多いです。

老若男女の登山グループがいたのですが、今日はとても天気も良く空気も澄んでいて遠くまで見えると言っていました。

なぜか、そこにいる十数人、おじさんの言う方を見て写真を撮り始め・・・(笑)

ちょっと笑いそうになる





かあちゃん、健康診断控えてるから、もうちょっと登れるよ!

でもせっかくだから、展望台でソフトクリームを食べて~(爆)

先に進みましょう!




本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2012
10.12

『バルデルあての赤い手紙』 転載

Category: 未分類
みなさまに見てもらいたいと思い、転載させて頂きました。

"りっくありす"さんのブログより。

リック君とアリスちゃんの肖像画を描いたbabatyama さんの動画です。

babatyama さんのご両親が大切に育てられてきたバルデルが、軍用犬として戦争に連れていかれてしまうお話です。

戦争を知らない私達世代に伝えてくれる、切ないお話です。

どうか、お時間のある時に、ご覧になってくださいませ。







本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2012
10.08

見上げる二人

Category: くるみ
今日のおやつ待ちのくるみ。



ササミを乾燥中。

ザルの中のササミと扇風機とくるみの三角関係・・・。









まだまだジャーキーになりませんよ


かあちゃん達は、お先に至福の時へ・・・。



買いすぎた?

とにかく、ここのパン美味しくて斬新で、買い占めたくなっちゃいます。



そして、待ちくたびれて夜のおやつになっちゃったけど・・・(笑)

乾燥して固くなりました。おいしさもギュギュッと凝縮!



『くーが乾燥させたんですよ♪』

あんだけ熱い視線送ってたら、ちょっと乾燥させてたかもね




本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
10.06

御岳渓谷へ散策

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

朝のニュースで渋滞情報を見て、高速のお出掛けは断念~。

前々からチェックしていた御岳渓谷へ行くことにしました。




くねくねした川沿いが遊歩道になっています。

ただ、スニーカー必須です。

狭くて滑ります。

しかも、川に降りられる場所は数ヵ所。断崖注意。



御岳駅に続く橋を渡る所から出発です!



橋からの眺め。

カヌーがどんぶらこっこ流れてます

けっこう流れが速く、深い色をしていますが、川遊び出来るとこあるかな?

くるみはぐんぐん歩いていきます



しばらく行くと、遊歩道からやや飛び降りれそうな川岸あり。

水深も浅そうで流れも弱そうかな。

くるみは断崖を飛び降りてった

お水を見ると制止が効きませんね!



『ひゃっほーい!』

嬉しそうで何よりですね(笑)

今日は、河童変身グッズ(ライジャケ)持ってこなかった~

どうするかな~?



枝を投げたら勢い良く入っていった。

しかし、すごい水しぶき!

途中で足がつかなくて焦ってたけど、ちゃっかり浅瀬でUターン成功



微妙なところね・・・(笑)

なんで今日はプカーって浮かないんだろうね~♪

かあちゃんも初めて見たけど、カヌーが何者か理解できないくるみ。



超ガン見


この後、川岸から遊歩道に戻る時、思わぬアクシデント!

『ここ滑るから気を付けろよ。』

どんくさいかあちゃん、何度もリーダーに注意を受ける。

なのに・・・。

ズル!ドン!

振り向いたら、リーダーがコケてた・・・。

かあちゃん、おかしくてゲラゲラ笑い転げてたのがいけなかったのね

こんな顔にされてた(爆)






本日も訪問ありがとうございます♪

拍手&ポチ&コメントいつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2012
10.04

おまぬけじゃない?

Category: くるみ
今日も半袖で過ごせるような暑い日になりました。

こんな季節の変わり目は、ただでさえ体調不良の多いかあちゃん。

頻繁に壊れるわけでして・・・。

先週末は、とうとう製造元(実家)に点検に出されました。

ストレートネック(首の骨のS字のカーブがなく、ピンと真っ直ぐ)なもんだから、良い枕に出会えず、朝起きて頭痛が酷かったりします。

あと、普段から大きい顔、いや頭?を支えにくく肩凝りから吐き気など、とにかく不良箇所が多いの。

工場長(母)が言うには、型が古いから交換の部品もないそうですけど?

しかも、もう保証期間過ぎてるから~『知~らない♪』ってさ。

へへへ、リーダー嫁選び失敗だね(爆)

宜しかったら、型違い(妹)と交換出来るみたいだけど?

こちらは壊れにくく丈夫だけど、海外遠征が多くあんまり帰ってこないらしいよ(笑)



ではでは、今日のくるみちゃん。

ソファーでくつろぐシェパードが、突然忍び足で出ていった。

足音を立てないように、そーっと階段を登っていっちゃった。

リーダーとかあちゃん、すかさず天井を見上げる。




あ、いた・・・(笑)


くるみは、が怖い。

ハエサイズより小さくても、羽音が聞こえるのでしょう。

ちゃんと、敵を見つける。

それで、二階へ逃走します



そんな所から半分顔を出して覗かなくても・・・





リーダーがちっこい虫と格闘中、怯えながら聞き耳をたててます

ちっこくて飛ぶもんだから、なかなか捕まりません。

何度もビシバシやってます(笑)





本当は、じゃなくて・・・。

新聞紙丸めて、血相を変えて叩きまくるリーダーが怖いのよ。


なので、格闘が終わっても、なかなか降りてこないのよね。

しょうがない・・・。

山から降りてこない、野性動物に罠を仕掛けましょう(爆)





待つこと、数分。

・・・・・・・・・・。





確保!


やっぱり、降りてきた(笑)




本日も訪問ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
2012
10.02

ぬぬっ!これは!

Category: まろん
まろんの大好物だったお米!

まさか、次の日に亡くなるとは知らず・・・。

『わー!まろんがいっぱい食べるから、もうお米がない!』

と、暴言を吐いちゃうほど(笑)


亡くなってから暫くは、ホカホカご飯をお供え

次の日に、パリパリになったご飯をウッドデッキに撒いておくと、チュンチュンと鳥がやって来て食べます。

かあちゃん、病んでたから~

『まろん?おいしい?』

と、スズメに語りかけて過ごしておりましたの(爆)


そんな日々も、春になり、ご飯も痛むのでお供えしなくなっていたんだけど・・・。

なんと!



んん?わかりずらいでしょうか?





これ、お米っぽくないですか~?

穂の部分を触ると、固くて何か入っている感じです

寄せ植えの中に現れた雑草。

でも、なんか抜けずに残しておいたらこんなん出来ました

もう少ししたら収穫してみます!





何粒採れるかな?

お米じゃない可能性大だけどね(笑)




本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
