--
--.--



2012
09.30

困った時の助け合い?

Category: くるみ
ゴホンゴホン・・・

か弱いかあちゃん、又風邪引いて寝込んでましたの(笑)

寒暖差、気を付けていたのに~。

1日中、二階の自分の部屋で寝ていたのですが、くるみは一度も来なかった!

夕方、喉が渇き干からびそうになりながら下へ降りていったら、『あ、いたの?』みたいな顔された・・・

そうかい、そうかい。

心配もしてくれなきゃ、水も持ってこないのね。(無理か)


この感じだと、まろんの最期の時も立ち会ってないな(爆)

地元のハイジ(霊能者)は、『まろん君の顔を鼻で押したり、体を手で掘ったりして心配している。』と言っていたけど・・・。


ないな!


それで、かあちゃん熱は下がったので週末の一家団らんに参加~。

リーダーとくるみが何やらソファーでいちゃついてると思ったら・・・。



歯石取られてました~♪

ヘソ天、自分じゃ出来ないから転がしてもらったらしい。

尻尾、入ってますよ(笑)




動くと怒られるから、目で必死に助けを求めてきます


どうしようかな~♪

くるみちゃん、かあちゃんの看病してくれたっけかな~?

ニヤニヤしてたら、諦めたらしく良い子に歯石取られてました。


困ってる人がいたら助けてあげましょうね




本日も訪問ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.26

もしもの誕生日

Category: まろん
9月26日はまろんの誕生日

もしかすると、今日で12才。



おやつが1つもないから、怒ってるな、きっと


最近、ホームセンターで買い物カートに乗っているゴルを触らせてもらったり、通勤途中にいるゴルを触りに行ったり・・・。

ゴルを満喫中でございます♪

帰宅すると、くるみの厳しいチェックを受けますが

くるみのゴル嫌いは直らなそうです

かわいいのにね~(笑)



2011年4月16日 お庭にて


誕生日だからといって、普段は特別な事をしていなかったコロコロ家。

2011年9月26日の誕生日会は思い出になりました。

こちらは誕生日会の翌日、残しておいたワンコケーキと♪



ラブママ、マリィママ、Yちゃんありがとう♪

1つ後悔することが減ったよ~(爆)




本日も訪問ありがとうございます♪

ポチっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.25

健康診断の結果

Category: くるみ
先月の診察では、くるみの深夜のハアハアを笑ってた院長。

今回は、診察時にもハアハアしてたもので院長、ちょっと深刻な面持ち。

シェパの7才はシニアになるから、心筋症の心配があるとのこと。

雑音は聞こえないけど、全身のエコーと心臓のレントゲンを撮ることに。

あのぉぉ、下痢は?

取り合えず、院長とリーダーとかあちゃんでくるみの巨体を押さえて~(笑)

循環器科の先生がエコーを。

素人にはエコーの映像見てもさっぱりわからん。

でも、腸は問題なし!との事でした。

腸壁の厚さも普通との事。

ということは・・・。

年齢的、季節的なものかもしれなく、整腸剤で正常ならばそれで様子を見る事になりました。

心臓のレントゲンでも、拡張型心筋症を起こしているような肥大は見られないって。

全体的に内臓は問題なしで、先月の血液検査で要観察だった腎臓も異常はないそうです。

しかし、思わぬ落とし穴が!

『胆嚢に砂が溜まってます。』

素人が見ても、これはわかりました(笑)

胆嚢の下部だろうか?山になっている物体あり。

サラサラ上から積もって来ている感じに見えます。

なんじゃ?

どうやら、これが石になると胆石と言うらしく治療が必要ですって。

胆嚢は、肝臓の中にあって、肝臓の分泌物を溜めておく所って言ってたかな。

血液検査では肝臓の数値は異常がないので、エコーをしないと発見出来ない事でした。

こちらも要観察になりました。

まろんは血液検査はしていたけれど、こういったエコーでの健康診断の検査はしたことがなかったので、初めての体験。

今回、必要だなと実感しました~。




おうちに帰ってからは、ぐったりなくるみ。(かあちゃんもだ)

押さえつけられてグリグリされたし~(笑)

転がされたり~。

お注射(ワクチン)もされて~。


リーダーが健康記念にジャーキー作ってくれたよ♪



久し振りのおっやつ~

砂肝を茹でて乾燥させると、売ってるのみたいになります。

扇風機の風に吹かれているザルの中の獲物に夢中





砂肝で砂が出来たりしないよね?

まさかだけど、本気で心配しているかあちゃんでした(笑)



今日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.24

恨めしや~の季節(愚痴です)

Category: まろん
一昨日は、くるみの病院に行ってきました。

ご心配をおかけしていたピーピー・・・。

実は、ずっと続いていました・・・。

5月の中旬に急性肺炎を発症し、治療が終わったのが下旬。

6月の中旬に下痢(血便も)をしだして7月の下旬から今日までは、大体週に1度か2度のペースで下痢(膜張りや血便)。

きっかけになりそうな、オヤツ等も排除したけれど突然やって来る。

先日ショップで購入したサプリは毎日食事に混ぜていて、これで治ったと思ったけど違ったみたい(笑)

DHC のサプリでも下痢をする頻度に変化はなく・・・。

ただ、ビオフェルミンを飲ませば治る。



本当は、9月の初旬がワクチンの予定だったけれど、下痢をしていると打てないし・・・旅行で川遊びもするので今日になってしまいました。


やっぱり3時間かかったけれど、少し涼しかったから助かった~

院長に現状をお話すると、全身の健康診断をすることに!

外科をメインの先生なので、循環器専門の先生に診てもらうことになりました。

通常は予約制だったのですが、午後休診の為、運良く診てもらえました。

でも、この先生、まろんを最後に診た先生






『血管肉腫による心機能悪化は治療はありません。』

いつ心不全でポックリいくかわからない爆弾患者を突然連れて来られたもんだから、早く帰してしまいたいって気持ちもわかるけど

始めから治療がないなら、おうちでゆっくりさせてあげたかった~。

あの時は、腫瘍科の先生が循環器科の先生に診察を頼んじゃって、こちらとすれば藁をも掴む思いでまろんを病院に連れて行ったのに、数分で帰されて切なかったな。

まろん、カートに乗って頑張って病院行ったね♪



今思えば、腫瘍科の先生は放棄したんだな。

一週間後に診てもらう事になっていたけど、もう次はないってわかってたのかもな。

腫瘍科の先生が、心臓にある腫瘍を見落としたばかりに・・・。

もう手のつけようもない、亡くなる4日前にやっと、大きな腫瘍を見つけた。

『見えにくい場所にあったので。』

天狗になっている先生は謝りもしない。

数週間前に自信をもって豪語してたのにね。

『血管肉腫じゃないですね~。どこにも腫瘍ありませんし。』

腫瘍科やら循環器科やらたらい回しになって、まろん疲れちゃったね。


結局、これからも毎秋この季節になると恨み辛み始まるんだろうな(爆)

腫瘍科の先生が天狗の目で見落とした腫瘍。

もし、見落とさなかったら、もっとまろんにしてあげたかった事。

病気とわかってから亡くなる日までの時間を特別な時間にしたかったな。

無駄に検査に通った数日分のまろんのストレスも無くせたのにな。

毎日ウマウマ食べさせてあげるとか、休日は一緒に過ごすとか、有給使って仕事をなるべく休むとか。

そうです!自分の怠慢なのよね。

病気じゃないときから、精一杯愛情そそいで、そうしておけば良かっただけ。

普段のままの生活をしてしまったから後悔して、病気ってわかればこうしたのに~!って(笑)

休日は自分の都合でお留守番させてばかりだったからな

きっともっとお出掛けしたり、一緒におうちでまったりしたり・・・。



今月から、あんまり夜眠れていないかあちゃんです(笑)






それで、くるみの検査の結果なんですが!

ちょっと長くなってしまったので、次に書きます~(笑)
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.19

夏旅終了~!

本当は、リーダーとかあちゃん、松本城を見て行きたかったんだけど・・・。

暑すぎて断念。

くるみは炎天下の歩きは無理そうです。


なので、最後はこちら。

諏訪湖SAでの様子です。



こちらにもドッグランがありました。

最近は増えたんですね~。

そして、何より景色が素晴らしいSAです。

諏訪湖が眼下に広がっていました。







今回の旅は、とにかくかあちゃんトイレばかり行ってたな。

本当に、ハルンケアかストッパか?って感じだったわ(爆)

申し訳ないな~と思ってたけど、帰り道に形勢逆転!!

『俺のくつがない!』

ずっと川遊び用のサンダル履いてたリーダー。

今頃になって気がついた。

この間買ったばかりのトレッキングシューズ!

車の中、くまなく探しなされ

記憶を辿りながら探させる。

『ないです・・・。』

なんじゃと~!

おぬし、さては松川に置いてきたな

確かに、川原にはいくつもサンダルがお供えしてあった。

きちんと揃えて岩の上に・・・。

ケケケ~(笑)って笑ってたけど、おまえもかい

よりによって、まだ数回しか履いていないトレッキングシューズを置いてくるなんて!

今頃、揃えてお供えしてあるって笑われている事だろう




番外編


白馬にこんな看板がありました。



探したけど、それらしき人はいませんでした(笑)





みなさま、なが~い旅ネタにお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.18

寄り道しながら帰路に

白馬旅行3日目

最終日も泳ぎたがるくるみの気持ちもわかるけど、すっごい疲れてそう

かあちゃんは、日焼けでヒリヒリ・・・

川遊びって危険だわ。

またまた肌が年を取ってしまったー!

楽しかった白馬にお別れして、豊科インターの付近に寄り道しながら帰路につきます。

安曇野近辺には、いくつも寄り道候補がありました。

3年前の上高地乗鞍の旅の帰りに立ち寄ったのはちひろ公園でした。

今回は大王わさび農場へ行ってみます。



木陰も多く、湧水の水路に囲まれ涼しげです。

辺り一面わさび農場だ~(笑)



観光客もたくさんいます。

くるみはソワソワ



残念~。ここはわさびしか入れないのよ~。



プッカプッカ漂ってたら気持ち良さそうだわね♪

ゆっくり一時間周遊コースを歩き、湧水試飲コーナーで休憩します。

リーダーは、わさびソフトクリームを美味しそうに頬張り中。

くるみは・・・

ヤケクソ?



おかわりして飲んでたけど、あまりミネラル取らんといて~



えへへっ♪

最後にかあちゃんとも一枚パチリ

かあちゃんがチビチビだから、くるみがどでかく感じるわ



本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.17

くるみ、浮いてるよ~!

白馬旅行2日目(後半戦)

くるみ、お待ちかねの川遊びスポットへ。

今度こそ、泳げる深さがあるといいな♪

白馬大橋の下を流れる松川に降りてみます。

ちょっと、松川河川公園っていうけど、ん~公園?ってな感じで駐車場らしきものがわからなかったけど・・・。

ガタガタ道を少々下り、とりあえず車を停めました。

白馬大橋は絶景ポイントのようです。

橋の下からはこんな感じ。



やっぱり雪山は雲の中・・・。

パンフレットに載ってる、あの景色が見たかったな~。


そして、一応芝生広場の横を川が流れています。



途中で、一泳ぎ終わったスタンプーさんに深い場所を教えていただき、あのライジャケ持って足場の悪い川原を歩きます。

そして、ついに念願の深い場所!

ライジャケ着せてボッチャン



わ~♪泳いでる~♪



見て~♪嬉しそうなお顔してます!

ただ、何だか知らないけど、リーダーが泳ぐと怒ります(笑)

背中に乗って沈ませようとしたり~。

顔をパンチしてったり~



かあちゃん、真っ赤に日焼けしているとも知らず、我が子の晴れ姿を撮りまくる!

動画を後で見返したら、テンション高すぎる自分の声に驚きました(爆)



『ここが一番気に入りました!』

かあちゃんもだよ~♪

でも、ほら、かあちゃんお腹すいちゃったから・・・。

またまたもっと泳ぎたがるくるみを吊り上げて、と。

ライジャケ、何が便利って背中の取っ手よね~



そして、この日のランチはピザ パスタ ガーリックへ。

ログハウスの中でワンコも食事OK。

足元に静かにステイ出来る子のみだって言うから緊張しました。

ハウスの横の馬小屋には特大のお馬さんがいましたよ。



観光地なのに安くて美味しくて、地元客ばかりでした。

次回もここで食べたいな♪



そして、この後白馬グリーンスポーツの吊り橋付近を散策。



ようやく宿に戻ります。

今日はたくさん歩きました~。



泳いでる夢でも見ているのかな・・・




本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.16

山でも楽しめます♪

白馬旅行2日目(前半戦)

昨日は川遊びのみだったので、今日はゲレンデの放牧と森林浴から始まります~♪

栂池高原スキー場、誰もいないのを確認して放牧開始。





どんどん上へ駆け上がって行きます。

下りは気を付けてよ~!

くるみは子供の頃から、体重を前足で支えきれないのか良く転がります。

でんぐり返ししちゃうんです・・・

だから、リーダーがボールを投げたときはイラ

ケガしたらどうすんのよー

ヘラヘラ走ってたかと思ったら、10分程で動かなくなるくるみ。



そうよね~。

こういうとき、もう一人いるといいなって思っちゃう。

では、暑さも厳しいので、次に移動しましょうか。




一周1.5キロのウッドチップの道を散策します。



まろんはこういう所が大好きでした。

ちゃんとついてきてるかな?

少し寂しくなってたら、リーダーが言いました。

『ゴル、欲しいの?』

『欲しいかもしれぬ・・・。』

でも、ね~(笑)

ゴル男を選んでも、まろんじゃないしな。

同じ犬種の同じ男子だと、どんな気持ちになるんだろう・・・。

いっそ、違う犬種の方が受け入れられるのかな・・・?


って、大丈夫です!!

慎重過ぎるコロコロ家ですから、新しい子は迎えませんよ~(笑)


それより、ロングリード着けたくるみはさっさと走って行っちゃいました



どんどん先に行っちゃいます



ふふふ。

まだ泳げてないもんね。

ちゃんと次なる川へご案内しますよ



まだまだ続きます!

本日も訪問ありがとうございます♪



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2012
09.15

憧れの源太郎ダム

白馬旅行1日目(後半戦)

さあ、次の川遊びスポットへ。

こちらは行く前から楽しみにしていた場所です。

残念なような、かえって良かったような・・・。

8月末でゴンドラが終了していた為、ガラーン

白馬47マウンテンスポーツパークの前を流れる平川で泳ぎます!



あれれ!

今年は水が少ないのかな?

浅すぎて泳ぐ場所がありません(汗)



ここでもフリーにして、水に入りながら源太郎ダムの麓まで上流に上っていきます。

この透明感!

こんなに綺麗な川は初めてです。



みんなでせっせと足場の悪い川原を上り・・・。

やっと到着!



『疲れたです~♪』

達成感があったのか、このあとすぐに川から上がりました。



ここからお宿に向かいます。

今回のペンションはグレートデンさんです。



他にお客様がいなかったので、くるみはゆっくり





本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2012
09.14

川三昧スタート~♪

白馬旅行1日目(前半戦)

まずは、大出公園で川遊び。

大出の吊り橋からの絶景を見たかったのですが、雪山は雲の中・・・。

吊り橋より姫川を見下ろす。



芝生の広場の横を膝丈くらいの水量だけど、流れのある川が流れていました。



奥の方の川の色が濃い方は、けっこう強い流れあり。



入水拒否のかあちゃんと、深みにただずむリーダーの間を行ったり来たり

人も犬も居ないから、リーダー思い切ってくるみをフリーにしました。

普段は絶対フリーにしないから、ウサギ飛びしてはしゃぐくるみ。



小さいワンコはこちらの浅瀬で遊べます。

川から上がりたくないってぐずるくるみを引っ張り出して、次はかあちゃんのランチ。

ワンコ連れての食事、ここ白馬ではちょっと困りました。

そこで、良く聞いていたこちらのお蕎麦屋さんへ~。



山々を見ながら食事の出来るテラス席か、半地下の席か選べます。





とても暑い日だったので、涼しいこちらでいただきます。

セットのおやきが激ウマでした



さあ、チェックインまでまだ時間があります。

次はどこかな?



本日も訪問ありがとうございます♪

まだまだ続きます。良かったら見てくださいね~♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2012
09.12

旅へ行ってきます!

コロコロ家、遅い夏休みで旅行に出発です!

まろんがいない旅行は2回目になります。

今年の2月末に、千葉県の御宿の海に傷心旅行に行ったときは、どんよりしてたっけ。

食事の時に、まろんの遺影を置いて食べましたし(笑)

泣きながらウマイウマイってお刺身を食べたな~。



今回の旅行はギリギリに予約しました。

6月に修善寺の旅行の予約をしていたのですが、突然のくるみの急性肺炎でキャンセルしたこともあり、超慎重になります。



場所は色々考えて、まだ行ったことのない川が綺麗な所!

片道、4時間位かかるみたい。

高速で二回休憩をとりました。





境川PA と梓川SA で、かあちゃんのトイレ休憩をメインで(笑)

"ハルンケア"か?と言われたけど

両方とも、ドッグランがついていました。

くるみ、ウキウキです~♪

先日のあのパツンパツンのライフジャケット持って、いざ出発で~す!




本日も訪問ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.11

河川敷には付き物か

Category: くるみ
夏の終わり、夕刻の河川敷。

くるみの大好きな電車を見に行ったんですけど・・・。

土手を登った瞬間、100メートル位先でそれは鳴った。

パーン  パーン!

そうです、爆竹です。

中学生かな~。少年がたまるとまあ、やるでしょうか(笑)


こんなに近くで、大の苦手の音を浴び、もちろんくるみは失神寸前。



くるみは、爆竹や花火等の音は絶対ダメ。

更に、低空を飛ぶヘリコプターの音もちょっと苦手みたい。

なので、きっと前世で戦争に行って、戦地に置いていかれたシェパだったんだね~って思ってます(爆)

トラウマなんです、きっと

数年前に、テレビドラマで、軍用犬の話をやっていて衝撃を受けました。

爆弾を背負わせて突撃させたり、伝達係りにさせたりしていたという・・・。


未だに、年配の方には"軍用犬だな"と声をかけられますものね。




それで、爆竹とは反対方向にひたすら逃げるはずだったのですが・・・。




腰を抜かして動けなくなりました(爆)

くるみ、撃たれたんじゃなくって~、震え過ぎて後ろ足が固まっちゃったんだよ。

かわいそうに

ケラケラ笑いながら写真を撮ってる鬼かあちゃんでありました(笑)


災難な休日でしたとさ



本日も訪問ありがとうございます♪

応援のポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2012
09.08

これ浮きますか?

Category: くるみ
コロコロ家、今夏最後の川遊びに行こうと思い、思い出の品を出してきました。

だって~、買えないですもの~(笑)

33キロのまろんにはピッタリだったライフジャケット。



3才位の時に行った"プチホテルサンロード"のプールにて。

まろんかわいい~♪



くるみが着るとこうなります(笑)



胸板厚すぎて、ここまでしかチャックが閉まりません!

100均でベルトを買ってきて、前の方を縛ってみた・・・。

うっ・・・

ダサイ・・・。

でも、浮けば良いのよ~(笑)

楽しみ楽しみ♪






今週の庭仕事は、ひたすら草むしり。

勝手に育った"どくだみ"の根のスゴいこと

シャベルでガシガシし過ぎて、手が腱鞘炎みたいに痛くなりました。

そして、やっぱりランチをリーダーに作らせる



かあちゃんの大好物のカッペリーニじゃ。

うまいうまい!




一昨日、突然まろんの幼馴染みだったラブのママさんから電話がありました。

幼馴染みグループの最後の姐さん(黒ラブの14才の子)の調子が悪くなったのかと思いドキッとしました。

そしたら、違う意味でドキドキさせられる話題だったのです。

『知り合いの所でゴル産まれたけど、飼う~?』


キャー!やめて~!

『明日、見に行くんだけど~。』

キャー!

あ・・・、仕事だ・・・

行ったら連れて帰って来ちゃうんだから絶対にダメ!

そう言っていたリーダーの念が届き(笑)

ゴルパピに溺れるチャンスはなくなりましたとさ♪

どちらかというと、ゴルシニアの方が好物じゃが・・・(爆)

リーダーはまろんからお告げを受けたんだってさ~。

"6月10日にまろん生まれ変わったよ"って。

たぶん、人間らしい(笑)





だから、まろんじゃないんだよ。という事みたい。

まろん、生きていたら今月で12才だったんだね。




本日も訪問&応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:8  Trackback:0
2012
09.05

エコとは違うです・・・

Category: くるみ
まだまだ日中は暑いですが、いかがお過ごしでしょうか~。

9月から電気料金、値上げになるようですね。

ならば、かあちゃん、エコになる!

エアコン、コンセントから抜いちゃうもんね。

首にタオル巻いて、家事やら庭仕事やら、汗をふきふき

くるみも保冷剤入りタオル巻いて、エコに協力せよ




ぷぷぷ

かあちゃんも、相当ダサイ格好だけどくるみも負けてないわ。

雑巾じゃないですよ、ボロタオルですよ~(笑)


でも、これってエコじゃなくて、ケチとも言うかもね~♪



本日も訪問ありがとうございます♪

いつも応援して下さり感謝しています。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




9月からは、コロコロ家、ナーバス月間に入ります。

かあちゃんの、暗~いぼやきに暫くお付き合い頂くようになります。

ご了承下さいませ(爆)
関連記事
Comment:4  Trackback:0
2012
09.02

それでも腹は減るのだ

Category: くるみ
今週末はコロコロ地方、雷雨でした。

土日の両方、止み間もありましたが久しぶりの大雨。

なので、お出掛けなしでした~。

一日中、ごろ寝の人間(笑)

雷鳴に怯え過ごした犬。

唯一の楽しみはメシ!

お互いどんな事情でも、腹は減るのですもの(爆)



お部屋の模様替えしたんですけど、失敗か?

ソファーからジーっとこちらを見ているひもじい犬が


カルビはやれぬ!

カルビはやれぬ!

人間だって、次はいつ食べられるかわからないのだよ。




本日も訪問ありがとうございます♪

『雷様おへそを取らないでくだしゃい。』

くるみを応援して下さいね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
