--
--.--



2013
06.10

シニア犬でも歩ける公園

くるみ、去年はお山デビューを果たして、馬尾症候群になんて負けないぞ!

って思ってたんですが・・・。

黒い影はひっそりと近づいて来てるんでしょうね。

今年に入って、ちょっと引きずりが多くなったかな~と感じてきて、プールで筋力アップ!などと挑戦してたんですが・・・。

どうやら痛めちゃったみたいでね。

デッキの階段に前足をかけてキャンッ!

ソファーに前足をかけてキャンッ!

あらら・・・やっちまいましたね~

それで一週間はちょこっと歩くだけのお散歩にして様子を見てました。

その後、病院にも行ったのでその事は又アップしま~す。



それで、探してみたら、シニア犬でも歩きやすそうな公園があったので行ってみましたよ

001_convert_20130609144231.jpg

デッキ張りのハイキングコースになっていて、車椅子でも通れるとの事。

いつか、くるみが車椅子やカートになっても来れる所、発見しました。

道も緩やかでちょっとした気分転換に良いコースです。

003_convert_20130609144137.jpg

『まだまだ自分で歩くでちよ♪』

頼みますよ~。

くるみの体重を考えると、下半身持上げるのでさえ不可能だと思うよ

これから介護生活があるかもしれないと思うと、好きだからって言って大型犬飼えないな~と思いました。

とりあえずは、普段通りの歩きに戻ったので一安心してます。

006_convert_20130609144717.jpg

帰りに寄った別の公園で。

もう日中のお散歩は暑いですね。

くるみは、滝の後ろを歩いて涼んでま~す



007_convert_20130609144742.jpg

『ここでちよ~♪』

水しぶきを浴びてクールダウンしてました。


005_convert_20130609144637.jpg

梅雨はどこへやら・・・?!

みなさま、熱中症にご注意下さいませ





今日も訪問&ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
Comment:14  Trackback:0
2013
03.28

罠はどこなのー!

ただいま桜も満開で、お庭にも春がやって来た今日この頃。

先週、満開では犬連れは無理だから、一足お先に散策して来ました♪




偶然見つけたハイキングコースへいざ出発~

ここは山々に囲まれた畑が広がる脇を登っていく感じの所だったんだけど・・・。

そういった場所って、ドキドキのハイキングコースだったの。

コロコロ家は、わりと田舎の方に住んでると思っていたんだけど

田畑を荒らす野性動物という認識が無くって、驚いてしまったのです。

だってね、ハイキングコースの至るところに貼り紙があって、ゾッとしちゃった

『猪駆除の罠を仕掛けてあります。』

『散歩中の犬が罠にかからないよう注意して。』

なんですと~

猪駆除の罠なんて見たことないし、貼り紙が多すぎてどこに仕掛けてあるかわからないしー!

しかも、犬が怪我しても知りませんから~みたいな貼り紙もあって、本当に焦りました。

くるみはいつものようにロングリードでと思ってたけど中止。

三人でお行儀良く一列になって登っちゃったわ



道はとっても良かったのにな。

あんまり勾配もないしね。

そうこうしているうちに、畑も無くなって(貼り紙もね)、道端に咲いている花などを見ながら楽しく散策。



気を張らなくなって、くるみもこの笑顔~♪



さてさて、お次の場所もあるし、地図通りの分かれ道を曲がり、このまま車道に降りて駐車場に戻りましょう。

そんな軽い気持ちで曲がった、分かれ道なんだけど。

ちゃんと地図にそう記してあるのによ!

数十メートル歩いた所に大木が倒れて道を塞いでたの。

でも、そこはシェパ。

ひょいっと越えていきました。

そこで気づけば良かったんだけど

あれよあれよと言ううちに、どんどん急斜面になっていくー!

交錯している枝に掴まりながら、道なき道を下る下る下る。

急斜面な上に、この道使われてないよねってな位、根っこは出てるし段差がありすぎるしな荒れた道。

ほとんど、転げるようにして車道に出られたんだけど

たぶん、車で走ってた人達は、山から突如表れたへんてこりん達に驚いた事でしょう。

必死な形相で転がってきたようなもんだし(笑)

とにかく、登りに比べたら最短距離で降りてきたみたい。

でね、無事を称えあって(笑)駐車場に戻ろうと、今降りてきた道を見上げたら、そこらじゅうに又例の貼り紙があったのよ!!

一杯一杯で気づかなかったにせよ、くるみが罠に掛かってしまっていたらと考えると血の気が引く思いだったわー




今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
Comment:7  Trackback:0
2013
03.05

ぐるっと足ならし

まだ寒さが残る先日。

花粉真っ盛りになる前に足ならしに行ってきました。



一周、約2時間の散策です♪



南斜面は日当たり良く、上着が要らないくらいでした。

人が多かったので、ロングリードを短く持って歩きます。



『重いです!綱引っ張るなです!』

気持ちはわかるけど

すれ違う人にビックリされるでしょ~。

その色合い、雑木林と同化しているのよね。

野性動物かと思われたら大変よ(笑)

山歩きを越えると湖の土手沿いに、開けた場所が。

所々展望が楽しめます♪



遠くに街が見えますね~


そんな感じで颯爽と歩いていると~。

こんな場所もありました。



北側の斜面は雪が溶けないんですね。

思わぬ雪遊びに、はしゃぎそうなくるみ。

ダメです!今、ゆで卵とミルク食べたばかりでしょ

胃捻転になったら大変よ

気を付けるに越したことはないですものね。



雪玉を投げてガブっとするのが、くるみの遊び方。

ここでは雪玉は作れないから、粉雪を足で蹴ってワチャワチャしてもらいました。



『楽ちい♪』

今年は良く降る割には積もらないから、遊べてないものね。

宝くじ当たったら、タイヤ買ったるで~(笑)

くるみのおこづかいで宝くじ、買ってもいい~?



今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2013
02.24

お久しぶりです!

寒い日が続きますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

コロコロ家、只今花粉症真っ盛りでございます♪

鼻炎スプレー、目薬、飲み薬の三種の神器を携え、敵地に乗り込む季節です。

しかも、メガネにマスクにニット帽という悲惨な姿です♪

どこかで見かけたら、知らない顔をして下さいね(爆)



ではでは、元気なくるみの生存報告を

この間行った公園でのショット



ここの公園は、山の斜面に沿ってツツジが咲き乱れ見事なようですよ。

もちろん今の時期は、お花はないけど丘を登ると展望が素晴らしい場所です。



しばし風に吹かれ、物思いにふける・・・。

やっぱり気分転換になりますよね。

人も。犬も。



くるみもご機嫌です♪

でも、背後をよーく見てごらん



そうでしょう!

ユッサユッサ重たそうに揺らしているでしょう!

しばらくもぬけの殻のような人間にされてしまうのですよ。

クワバラクワバラ・・・



帰り道に、こんな所を発見しました~。



牧場です。

羊たちに餌やりが出来たり、お馬さんもいて、ちょっと楽しい

コーギー連れの方も車中から見せてたので、ワンコは近付けてはダメなのかな~?

くるみも車中から雰囲気を味わう事に・・・。

『シェパは羊追ったりするのかな~?』

って本当に真剣に思ったんですけどー・・・。

『ジャーマン シェパードだからな。』

って速攻返された(笑)

そっか~♪ドイツの羊さんだったのね~♪

羊追いは、ボーダーコリーのイメージしかなかったかあちゃんです!






お休みの間も、拍手やポチっと応援ありがとうございます♪

様子を見ながら時々更新出来ると良いな、と思ってます。

これからもよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



追伸


"心タンポナーデ"や"血管肉腫"のキーワードで訪れて来られる方の多さに驚いています。

感情に任せたブログなので(笑)お役に立てているかわかりませんが、闘病中のワンコたちが少しでも辛くない日々を過ごせますように。

心から祈っています。
Comment:8  Trackback:0
2012
12.04

お里帰り?

日向山の続きです。

くるみはまだまだ元気が有り余ってます。

最近のお山に比べたら楽勝なコースにしたからね。



かあちゃんの企みにまだ気づいてなさそうだわ~



もっと登りたいってアピールするくるみをなだめて向かった先は・・・。

そうです!

遠くて一度も帰れなかったお里。

須山警察犬訓練所。

果たしてくるみは覚えているのでしょうか?



熱心に匂いを嗅いでいます。

懐かしいですね。

約7年前に、まろんと一緒にシェパピを見に来たのですから。

この前にも地元の警察犬訓練所にシェパピを見に行ったけど、ピンとこなくて。

ショップで売れ残ったドーベルは迎えるつもりだったけど、まろんが嫌がったのでボツ。

なので、この日もまろんを連れて行きました。

まろんが嫌がったらやめようと思って。

結果は、まろんが興味を示したので即決。

所長さんのズボンの裾をガブガブやってたかと思うと、勝手に脱走して運動場で駆け回る。

たらいの水はじゃぶじゃぶするし、とても激しいシェパピでした(笑)



『そうだったっけ?』

知らん顔して運動場を確認しに行くくるみ。

覚えているのでしょうか?

兄弟は今はどこで暮らしているのかな。

一緒にいた長毛の妹に会わせてあげたいな~。

私の名前  ベルニ フォム カワシリ マルフジソウ  なんだ



父親  アイスボックス フォン デュカティ(ドイツ)
母親  ローラ オブ スター ムロホシ

本日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
Comment:7  Trackback:0
back-to-top
