--
--.--



2013
05.15

またバラの話題(ガーデニングショウ)

Category: 未分類
バラとガーデニングショウに行ってきました~♪

母の日のプレゼントに、一緒に行ったと言いたいところですが・・・。

チケット取ったのは母だし(笑)

『疲れた』を連発してたのに、連れ回したとも言うかも?

私も体力ないので、どっぷり疲れちゃったけど、目の保養になったかな

それで、たくさん写真撮ったのですが、デジカメの画像をスマホに取り込む機能がないのです

なので、スマホで撮った数枚をご紹介。

画素数低いのであしからず・・・(^-^;



"ターシャ・テューダー" 素足の庭

こちらは一番人気だったかも?

すごい人だかり!

ターシャグッズのお店もあって、ポストカードなど手にしてる人が多かった。

こんな田舎暮らしをしてみたいと思うガーデンでした。

一枚の写真じゃ良さが伝わらず残念





"オードリー・ヘップバーン"が愛した庭

こちらも人だかり

ただ、こちらのお庭を手掛けたガーデナーの出展作品が、毎年色使いが似ていると不評の声がチラホラ・・・

なるほど。

鮮やかな色合いは、印象的だけど飽きがくるのかもしれない。




今年は特にフレンチローズが目につきました。

数年前はイングリッシュローズの全盛期。

ロザリアンも時代の流れで、新しいものを求めているのかも。

個人的にも目を惹いたのは、やはりデルバール社のバラたち。

"ギー・サヴォア"の赤紫のオベリスク。

"ペッシュ・ボンボン"のまさに桃のお菓子のような愛らしいアーチ。

特にぺインターシリーズの縞しま模様には、フランスっぽさを感じました。




シャッターを浴びていた一角。



後方の紫色のバラに注目が集まっていました。

品種名、見たけど忘れちゃった

もちろん、順番待ちをしてベンチに座って写真撮りましたよ。

母の、ですがね。



最初はデジカメとスマホで撮ろうと勇んでだけど、人が多くてデジカメだけで精一杯。

この写真を最後にスマホはバッグの奥へしまわれたのです



シックなアレンジメント。

なかなか思ったようには活けられません。




番外編

我が家のバラたちも続々開花~♪



"ピエール"と"フェリシア"のアーチ。

フェリシアは香りがとても良く、誘引もしやすいバラです。

ここ、一番日当たり良い所だけど、本当はわりと日陰でも育つとか。

その方が、アプリコットピンクが濃く感じられて綺麗かも。



ピエール ドゥ ロンサール、深めに切り詰めたおかげで、花つきは減ったけど、下方にも花がつきました。

今年は、ゴールデン ハニーサックルとのコラボは無理だったみたい。

バラを押し退け這い上がる、黄緑色の葉っぱのジャングル。

ちょっと臭いような気もするけど、クリーム色の甘い香りの花を咲かせます。



犬の話題ゼロなのに、見てくださってありがとうございました。

くるみはお年のせいか、グーグー良く寝ています



あまりにも老けて油断しているので、ちょっとここらでパピー投入か?!

はたまた、保護犬のシェパ男?

な~んて話題があがる、今日この頃です(笑)



今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2013
05.12

バラ開花~♪

Category: 未分類
寒い日が多いなぁと感じてましたが、例年より開花が早まりました。



ピエール ドゥ ロンサール

香りはないけど、花姿に一目惚れする方が多いとか。

良く伸びるツルバラなので、アーチには収まりきらず、深めに剪定。

壁面向きのツルバラのようです。




クラウン プリンセス マルガリータ

イングリッシュローズは、花弁がハラハラドサッと落ちるのが悩み。

このバラは割と持ちが良いので助かってます。

ただ、強香って事ですが、私には匂いません(-_-;)

毎年ツルバラのように伸びていき、この色合いは周りを明るくします。

ほぼ西日のみの道路に面した花壇ながら成長著しいです。



来週には、宿根リナリアの紫色との対比でより引き立つかしら?

昨年はここにパット オースチンも植えてあったのですが、西日が苦手のようです。

一昨年は、ここに植えてた同じくオレンジ色のサマーソングが枯れちゃったし。



諦めて鉢植えにして、実家へ里子に出しました。

なので、元気な色の花壇は見れないけど・・・。



ぽっかり空いた空間・・・。

センティッド エアー  というラベンダー色の強香のバラが植えてあるのですが、あまりにも成長が悪いです

どこに植えてあるかわからないくらい

周りの花たちは準備万端で咲いているのにな~(笑)





今週は母の日やら法事やらで忙しくしてる我が家。

先日、母に突然『買ってあげるから』って連れていかれ・・・。

実はこの歳になっても持ってなかったのです。

ブラックフォーマル(喪服)。

OL時代の黒のスーツ、暑くても着てたんだけど、そろそろ持ってないと恥ずかしいわよって

結婚した時に、本当は持たせてくれる予定だったんだけど、まだ若かったから、

出産したり、30代になると体型が変わるからね~なんて言われてこんなに延びてしまいました。

まぁ、出産してないのに体型変わったけどね(爆)

で、見に行ったブラックフォーマル。

『こんなババくさいの嫌だ~(笑)』

って思わず言っちゃったんだけど

だって~、ワンピースの丈長すぎませんか・・・(^-^;

私がチビだから余計にね。

それで勇んで "初めてのフォーマルに" っていうシリーズのを着てみたの。

たぶん、20歳の大人デビューとかようのですね。

ん?

もちろん着れましたよ~

ワンピースの丈も膝出る位だし、ジャケットもボレロみたいだし、若向きなの。

『これにする、これにする~♪』

あ~良かった



なのに、満足げな私をよそに、お店の人は違うのを持ってきた。

『こちらの方が、長く着れますよ。』ってさ。

着てみたらやっぱり老け込む・・・・(T-T)

そうなのよね、今ピッタリなのは危険よね。

お高いものだし、着る回数も多くないから体型のせいで着れなくなるのもね・・・。

これからまだまだ肥える予定だし!

悔しいけど、今着るとだいぶ老け込む方を購入しました

そんなものなのかしらね~(笑)



今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
Comment:10  Trackback:0
2013
04.04

お庭にも春が♪

Category: 未分類
、花粉症だから微妙なんだけど、本当は良い季節なのよね。

木々が芽吹いて、花もたくさんの種類がお花屋さんに並ぶし♪

狭いお庭なのに、あれもこれも欲しくなってしまいます。

去年の夏ごろ完成した裏庭の花壇も、もうそろそろお花の季節がやって来そう。

朝日があたるくらいの陽当たりだから、以前からハーブを中心に集めていた場所です。

花壇にしてみると、冬の間中、土が氷っていることを発見!

移植したクリスマスローズや球根類、大丈夫か心配していたんですが、遅ればせながら着々と成長してくれました。



陽当たりが悪いから、水仙はやっと蕾が出てきたものも。

心配して土をこそこそ掘ってたため(笑)

なんだか思ってもない所から出てきたものもあるけれど

とりあえず、クリスマスローズ、咲いてくれて良かった~。

無理やり移植したからねん




でも年々、柄が変わっていくのは何でだろう~?

花弁に入っていたボツボツはどこへ行ってしまったの・・・

おかしいな

とりあえず一年目の花壇、春の球根類は、成功かな。






でね、これからの季節、面白くないのがこちらのお方



せっせとお花の植え替えをしているかあちゃんを、呆れ顔で監視中。

ウッドデッキで日向ぼっこ、気持ち良い季節なのよね♪

くるみはイタズラはしないから、そこに居ても良いんだけど、問題が!

道路を通る犬に激吠えするのよね・・・(-_-;)


まったく、ビビリは損するね~。

このあと、盛りのついた猫の声が近づいてきて・・・。

お耳ペッタンになって、そろそろと部屋に入っていきました






今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
04.01

ガングリオン

Category: 未分類
先週の事なんですが・・・。

いつものように、仕事帰りにスーパーに寄って、大量に荷物を持って帰ってきたんだけど。

何十分もその重い荷物を持ち続けるから、指が大抵むらさき色になる。

まあ、いつもの事なんだけど(笑)

でも、その日はなんか指の付け根が痛いのよね。

満員バスなもんだから、持ち代える事も出来ずそのまま帰ってきたんだけど。

家に帰って、指の付け根を触ってみたら・・・。

イヤだ!何これ!

右手の中指の付け根に、小さい骨みたいな突起があるじゃない

押してみると、痛いし!

あ~んまた病院~?!

絶対行きたくない!

でね、ネットで調べてみたら、ガングリオンって言うの?

何それ?出来る原因は何なのかしら?

治療の方法は3つ紹介されてて・・・。

潰す・抜く・取るみたいなの。

全部無理~(笑)

抜くって言うのは、注射針を刺して固い物体の中身を抜くそう。

で、取るって言うのは、切開して手術ね。

右手がしばらく不自由になるでしょ~。絶対無理!

大好きな主婦業もだけど仕事が出来ないじゃない。(だいぶ嬉しいけど)

ただ単に、痛いのが嫌なんだけどね(笑)

今、経過を観察中です(-_-)

先週より大きくなってきたのが悩み・・・。






今年の桜の季節は、どうもお天気が

一枚しか撮れませんでした。


今日も訪問&ポチっとありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2013
01.16

ありがとう、またね♪

Category: 未分類
月曜日は、東京に初雪が降りました。

東京に雪が降った成人式と言えば・・・。

私の成人式の時は、たいそうな大雪でしたっけ

今回の雪、コロコロ地方も少し積もりましたよ♪



前日は青空のぽかぽか陽気でしたのに







今日はお知らせがあります。

不定期な更新のコロコロブログに、毎日訪問していただきありがとうございました。

更新していなくてもポチっと応援もしていただき本当にありがとうございます。

又、足跡を残していただける方への、ご訪問もままならず・・・。

失礼をお許しくださいませ。


少しの間、ブログお休みします。

時々は皆様の所へ、読み逃げポチ逃げさせて頂くかもしれません(笑)

その時はよろしくお願いいたします



ありがとう、またね♪
Comment:13  Trackback:0
back-to-top
